【スタッフコラム】デスク周りの整理整頓でプチストレスから解放!

2023.02.10

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことならネットリンクスにおまかせください!

最近、日が長くなってきたなぁと感じています。
日の出と共に目覚めたい民としては、これからの季節は起きやすくなるのですが、花粉症持ちとしては、徐々に症状が出始める季節でもあるので、そろそろ耳鼻咽喉科に行かねばという焦りもあります。
なるべくストレスフリーに生きたい今日この頃です。

さて、ストレスフリーといえば、この間在宅勤務で使用しているデスク周りを整理整頓したところ、「無意識にストレスを感じていたのかもしれない」という部分に気づきました。
今回整えたところを少しご紹介します。

①ケーブルホルダーの活用

基本的にコード類は放し飼い状態でしたが、デスクにケーブルホルダーを貼りつけて、コードがあちこち行かないように定点を作りました。
すると案外、床に落ちているコードを拾ってつなげたり、使いたいコードを手繰り寄せたりする動作は、ストレスになっていたのだなと気づきました。
ケーブルホルダー、良いです。ファイルボックス

②ファイルボックスの設置

その日使う資料をデスクの端に積み上げることが多かったのですが、ファイルボックスを設置することでファイルや資料を立てて置くようになりました。
「すぐに見るものだし、わざわざ立てておかなくてもいっか」と思って生きてきましたが、これは積み上げたもの中から資料をひっぱり出すよりも、探しやすいし出しやすいしデスク上でも幅をとらないので、良いです。

デスク周りの整理整頓は、気分も生産性も上げてくれます。
これからもより良いデスクになるよう改善していきたいです。

スタッフコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全従業員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


注目情報

坂の上のクラウドフェア2024
開催レポートを公開中です

2024年2月7日開催 坂の上のクラウドフェア2024 ブギウギビジネスまつり~リズムに乗せる成長戦略~

レポートはこちら

体験型セミナー kintoneさわってみようYA~! 2024/6/14(金)15:30開催

6月開催の体験型セミナー
kintoneさわってみようYA~!

2024/6/14(金)15:30開催
kintoneアプリを開発する体験型セミナーです。

セミナーの詳細はこちら