【スタッフコラム】机の上のスペースを有効活用しよう!

2023.04.26

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。

今年は急に暑くなったと思ったら、逆に急に寒くなる日もあり体調を崩しやすくなっています。
それに加え今年は黄砂も多く、花粉症にも苦しんでいる方が多そうですね。
私はスギやヒノキの花粉症は無いのですが、イネの花粉症持ちなので今の時期からがつらい時期です。
コロナが落ち着いたと言っても当分マスクは手放せません…

さて自宅や会社で仕事をする時、デスクの上は片付いているでしょうか?
書類や文房具がスペースをとってしまっている方も多いかと思います。

それに加えパソコンやモニターがあるとさらにスペースを使ってしまいます。
今日はデスクワークに少し便利な商品をご紹介します。

●モニターアーム

机の上にモニターを置いている方は、モニターアームに変えることでスペースを広く確保することができます。
またアームを使えば向きや角度も調整できるので、作業中の姿勢を変えられるため、腰痛や肩こりも軽減できると思います。

●ノートパソコンスタンド

ノートパソコンにずっと向かって仕事をしていると目線が下にいってしまうためどうしても猫背になりがちです。
ノートパソコンスタンドを使えば目線の高さを上げられるため、猫背を防止でき、頭痛や腰痛になるのを軽減できます。
またスタンド下のスペースも有効に使えます。

●スタンディングデスク

ずっと座って仕事をしていると腰痛や肩こりの原因となる場合があります。
私たちも会社ではスタンディングデスクで仕事をしていますが、印刷物を取りに行くときも立ち上がり座るという動作が少ない分効率的に仕事ができます。
また、座って仕事をするスペースに比べ、立って仕事をする方が通路としてのスペースも少なくて済みます。

●机上ラック

ノートパソコンスタンドやモニターアーム以外でも、机上ラックを使えばラック下のスペースを有効に活用することができます。
こちらは安価なものもあるので手軽にスペースを確保することができます。


パソコンに向かって仕事をする時間が非常に多い現代ですので、快適に仕事ができる環境づくりをすることで体の負担を少なくし、生産性の高い仕事ができるようにしましょう。

注目情報

坂の上のクラウドフェア2024
開催レポートを公開中です

2024年2月7日開催 坂の上のクラウドフェア2024 ブギウギビジネスまつり~リズムに乗せる成長戦略~

レポートはこちら

体験型セミナー kintoneさわってみようYA~! 2024/6/14(金)15:30開催

6月開催の体験型セミナー
kintoneさわってみようYA~!

2024/6/14(金)15:30開催
kintoneアプリを開発する体験型セミナーです。

セミナーの詳細はこちら