【スタッフコラム】デスクワークで意識したいこと

2022.05.18

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことならネットリンクスにおまかせください!

ゴールデンウイークが明けて、気付けば5月も折り返しを過ぎました。
昼間暑いと思えば、朝晩はひんやりしていたり、朝晴れていたのに、夕方には雨が降ったりと環境の変化に合わせて衣服を調整するのが難しい時期ですね。
私はよく家を出るときに肌寒い思いをしています。

さて今回は、私がデスクワークや勉強などで長時間座り続けているときに意識して行っていることをお話しします。
デスクワークは長時間座ったまま、パソコンを見つめたり、資料に目を通したりすることが多いと思います。
この時に注意したいのが姿勢です。
背中が丸まっていないか、頭が前に出ていないか、10分に一度は座り直して姿勢を正すようにしています。姿勢を正そう
姿勢が悪いと血流が悪くなり、肺も縮こまって呼吸が浅くなります。
呼吸が浅いと酸素を取り込む量も減り、その上血流が悪くなっているので、頭も働かなくなります。
常に正しい姿勢でいるのは難しいですが、10分に1度座り直して自分の姿勢のクセを正しいものに矯正していきましょう。
また、昼休みなど休憩時間で散歩をするのも息抜きになるのでオススメです。
他にも、座っているときは足首をゆっくりグルグル回したり、手の平の中央をグッグッと押したり、血液の巡りを意識した動きをしています。

在宅勤務だと席を立つのはトイレに行くときと水を汲みに行くときぐらいになってしまうので、これからも意識していきたいです。
心当たりのある方は、ぜひ取り入れてみてください。

スタッフコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全従業員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


目玉セミナー

WEB検索で1ページ目を実現!?地域特化の検索対策講座 岡山限定 2022/7/27 13:30-14:30