パネリストって何?ウェビナーの役割を解説!

2022.04.04

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことならネットリンクスにおまかせください!

さくらの綺麗な季節になりました。 
皆様いかがお過ごしでしょうか?
日中は暖かいですが、朝夜は冷えますので体調に気を付けてお過ごしくださいね(^^)/ 

さて、今回はZoomウェビナーで使用できる役割についてのお話です。 

セミナーや式典等のイベントで双方向ではなく、一方的に情報を発信したいときに便利なウェビナー。 オンラインセミナー
アカウントの利用料に加えてオプション契約が必要になりますが、画面や参加者のコントロールが細やかにできるため、オンライン配信に適しています。 

ウェビナーはミーティングとは異なり、複数の役割が存在します。 

★視聴者 

視聴者は配信の閲覧のみが可能な参加者です。 
ウェビナーを登録した際に発行したURLからZoomに参加します。 
通常、視聴者が自分からマイクを/ON/ビデオを開始することはできません。 
参加者の名前はホスト及びパネリストの画面から一覧としてみることができます。 
また、ホスト・パネリストが音声の許可を行うことでミュートを解除したり、パネリストに権限を引き上げることも可能です。 

★ホスト 

1つのウェビナーに対し、ホストは1名のみです。 
最も強い権限を持ち、参加者に対するすべてのコントロールを行うことができます。 
会の進行を妨げる参加者が要る場合は、強制的に退出させることも可能です。 

ホストはパネリストを共同ホストに指定することができますが、 共同ホストはウェビナーの終了、投票、ライブストリームの開始を行うことはできません。 

★パネリスト 

パネリストはホストと同様に、自由に音声・ビデオのON/OFFを行うことができます。 
参加者をパネリストとしてウェビナーを招待するためには、 ウェビナーの設定画面より、Zoomアカウントで登録済のメールアドレスを指定して招待を送信します。 

はじめてウェビナーを開催する場合、各役割の権限の違いや参加者のコントロールがややこしくて不安になることもあるかと思います。 
オンラインイベントの開催を検討される際はまず弊社にご相談ください!
配信会場や開催規模に合わせた最善の提案をさせていただきます(*^^*) 

「リモートセミナー」のコラムをもっと読む

「Zoom導入」のコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全従業員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


目玉セミナー

WEB検索で1ページ目を実現!?地域特化の検索対策講座 岡山限定 2022/7/27 13:30-14:30