【スタッフコラム】なぜクラウドを利用しないといけないのか?

2022.04.06

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
新年度になり、桜も満開でとても気持ちがいい今日この頃です。

最近、ちまたで、DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉をよく耳にします。
そもそもDXとはなんぞや?

システムを導入することと勘違いされている方も多いようです。
ここで一度立ち止まって「DXとは?」を考えていきたいと思います。

そもそもDXとは最初にも書きましたが、デジタルトランスフォーメーションという略で、日本語の意味としては「進化したデジタル技術を浸透させることで人々の生活をより良いものへと変革すること」です。
企業で考えるとただ単に業務システムを入れ替えるだけではDXにはならず、業務フローの見直しや仕事内容そのものを見直しを行い、仕事内容をスリム化することやクラウドサービスの利用により、移動時間を極力短くし、従業員の労働時間を削減をすることで、生産性向上につながり、従業員のプライベートな時間も確保し、従業員の生活をよりよいものとすることができます。

働き方改革、生産性向上、ワークライフバランスなどの言葉がではじめて、10年以上経ちます。
テレワークをはじめとする様々な働き方が紹介される中、やっとクラウドサービスが現在の働き方に適応できるサービスとして確立されております。
少しでもDXに興味がある、知ってみたい。と思われる方、4/19に弊社開催の「坂の上のクラウドフェア2022」に是非ご来場ください

様々なクラウドツールやセキュリティ製品の展示、DXにまつわるセミナーを開催しております。
きっとDXについて学べる機会となります。
ご来場お待ちしております。

スタッフコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全従業員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!