Zoomという名の自習室

2021.09.22

Zoomではかどる!?自己スキルアップのための『自習室』こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことなら実践率100%、緊急事態宣言中出社率70%減達成のネットリンクスにおまかせください!

秋分の日が近づき、日が暮れるのも早くなってきました。
在宅勤務をしていると外の空気を肌で感じる機会が減りますが、朝起きたときの少しひんやりとした空気に「もう夏じゃないんだな」としみじみ感じます。

さて、外出自粛を求められる昨今、お家時間が増えた方が多いのではないでしょうか?

新たな趣味を見つけたり、家族と団らんしたり、はたまた資格の勉強を始めたり、といろんな話を耳にします。
今回は3つ目の資格の勉強についてお話します。

弊社では11月の簿記2級の試験に向けて、毎週社内勉強会を開催しています。2級は独学で進めるのは結構しんどいですが、人に教えてもらう機会があると学習を進めやすくなります(経験談)。
しかし週一の勉強会はあくまでサポート。合否は個人の意志の強さにかかっています。

「ひとりで勉強しているとついついスマホに手を伸ばしてしまう」
「勉強しないといけないとわかっていても気乗りしない」

そんな煩悩に抵抗するため、おったまは考えました。

勉強会以外の日にもZoomで『自習室』のような空間・時間を共有したら、人の目を意識して勉強への集中力が高まるかもしれない。しかも質問にもリアルタイムで対応し解説できるし、黙々と自習したい人はスピーカーの音量を0にしておけば良いのか…!」と。

テレワークツールの活用は仕事だけにとどまらないなと気づいたおったまなのでした

スタッフコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


目玉セミナー