パソコンも高温に弱い

2021.08.11

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことなら実践率100%、緊急事態宣言中出社率70%減達成のネットリンクスにおまかせください!

最近パソコンの調子が良くない?それ、暑さのせいかもしれません。暑い日が続いていますね。こんなに暑い日が続くと、人はパフォーマンスが下がってしまいます
熱中症にならないよう、水分&塩分補給しながら直射日光を避ける必要がありますね。

実は暑さというのはパソコンにとっても良くありません。
パソコン内部に熱がこもり高温になると、急にシャットダウンしたり、動作が不安定になったりします。
結果故障の原因になるので注意が必要です。

普段パソコンを使っていて、急にパソコンから大きな動作音が聞こえるときは、排熱するためにファンが高稼働している状態かもしれません。

高温を避ける手段として、ノートパソコンであれば冷却グッズなどを使う方法もありますが、手っ取り早く行える対処法は「掃除」です。

パソコン内部にホコリが溜まると、排熱が上手くいかず熱がこもってしまいます。
デスクトップパソコンであれば比較的簡単に筐体を開くことができるので掃除してみてください。
作業は必ず電源を切った状態で行いましょう。
ノートパソコンは簡単には開けませんので、電気屋さんなどに売っている掃除用のスプレーで掃除することで少しは改善できるでしょう。

テレワークでいろんな場所でパソコンを使うため持ち運ぶと高温になる状況もあると思います。
こまめな掃除でパソコンの寿命を延ばしましょう

スタッフコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


注目情報

クラウドフェア2024の開催レポートを公開中です

2024年2月7日開催 坂の上のクラウドフェア2024 ブギウギビジネスまつり~リズムに乗せる成長戦略~

レポートはこちら