テレワークで生産性は上がるの?下がるの?

2021.07.30

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことなら実践率100%、緊急事態宣言中出社率70%減達成のネットリンクスにおまかせください!

テレワークで生産性は上がるの?下がるの?7月も残すところあと2日になりました。
最近はアラームよりセミの鳴き声で目が覚める日が増えてきました。
西川緑道公園のセミ達の大合唱は壮絶なのでなかなか起きられない方にオススメです。
毎朝7時くらいから鳴き続けてくれます。

さて、今回はテレワークの個人的メリットについてお伝えします。
テレワークで「生産性が上がった」という声と「生産性が下がった」という声の両方をよく耳にします。

テレワークは業種や職種によっては向き不向きがあります。

例えば製造業で現場で実際に建築をする方がテレワークというのは厳しいでしょう。しかし製造業の経理の方はどうでしょうか?
仕事の内容にもよりますが、ほとんどの仕事がテレワークで実現可能です。
経理の方でも社内の金庫に入っている現金を数えるのはテレワークでは厳しいですが、給与計算などソフトを活用する仕事はテレワークが可能です。
クラウドツールなどを上手く活用すればテレワークができる幅は広くなると思います。

上記で述べたようにテレワークには向き不向きがあります。
向いている業種や職種であれば生産性は上がります。逆に不向きな業種や職種であれば生産性は下がってしまいます。
テレワークをする際は自分が行える仕事の中で何が出来るのかをしっかり考えることが重要になってきます。

私は何かの資料を作成する際にテレワークを活用します
資料を作成する際に黙々と一人集中をして作成したいのでとても捗ります。
出社をしていると電話対応や社内のトラブル対応に呼ばれたりする為、集中力も切れますし作業時間も短くなってしまい、気付けば資料が完成せずに一日が終わってしまいます。
しかしテレワークをすればその心配はありません。

その他にも一人暮らしだと家の事はすべて自分で行わないといけません。
出社をしていれば日中は仕事で荷物の受け取りもできません。しかしテレワークなら可能です。
とても助かっています

これからテレワークを始めたい、テレワーク出来る幅を広げたい、テレワークのノウハウを知りたいとお考えの方はネットリンクスにお気軽にご連絡ください。
ヒアリングを含め、テレワークに向いている環境やツールをご提案いたします。

スタッフコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


目玉セミナー

目玉セミナー