Zoom教育座談会に参加しました!

2021.06.30

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。

最近、小学生の教育について学ぶ機会がありました。
「コロナ禍でも子どもの学びを止めない」をテーマに話しを聞きました。

12-13時のzoom講演会だったので、お昼休み中に参加できました。

すき間時間にZoom参加できることは、働く母親にとってとてもありがたいことです。
その中で衝撃を受けた内容が、今の子ども達は将来『今はまだ生まれていない仕事に就く』ということでした。
そのため求められるスキルも今とは大きく変わるということでした。

それは21世紀スキルと呼ばれているものです。

海外では教育の柱となっているようですが、日本では馴染みがないことも多くあるようです。
具体的には、STEAMと呼ばれる(S:科学、T:技術、E:工学、A:美術、M:数学)を身に着けること、多様性を理解し、相手を尊重できる人材を育成することが課題だそうです。
学校の中で学びをしていくだけでなく、企業と連携して色々なものに触れながら学ぶ時代になっているようです。

1学期も折り返しを過ぎ、もうすぐ夏休みがやってきます。
厳しい情勢の中ではありますが、学びのチャンスにできればとサマースクールの申し込みを行いました。
自分の力で学び、理解し、興味のあることを見つけられる…そんな夏休みになると良いなと思います。

岡山・香川でテレワークの導入をお考えのお客様はおったまのテレワークガイドにご相談ください。

スタッフコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


注目情報

クラウドフェア2024の開催レポートを公開中です

2024年2月7日開催 坂の上のクラウドフェア2024 ブギウギビジネスまつり~リズムに乗せる成長戦略~

レポートはこちら