コラム

2021.04.21

テレワーク導入で業務のムダを削減!

 こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。もうすぐ5月、ゴールデンウィークですね!年が明けたのもついこの間のような気がするのですが、本当に月日が流れるのが早いです。

さて、新型コロナウイルスも首都圏や関西ではどんどんと広がってきておりますが、
皆さまの会社ではテレワーク、実施されていますでしょうか?
弊社では基本的には新入社員、男性女性、通勤時間、といった条件関係なく、
全ての社員がいつでもテレワークができる環境を整えています。
テレワークを導入すると、もちろん感染リスクを回避したり、出社率を下げるという点で大きな効果がありますが、業務のムダを省くという面でも、テレワークは非常に有効です。

こんな【ムダ】ありませんか?
■書類を探すのが大変
オフィスに大量の書類があると必要なものを探したり、保管するのが大変ではありませんか?
クラウドにデータを置けば、簡単に情報の検索が可能ですので【探す】時間が必要ありません。
また、会議資料なども紙で印刷するのをやめて皆がファイルを共有、同時に編集できるようになれば印刷コストを削減することができます。
■承認作業のためだけに出社している
申請を承認するためだけに出社している、という人も多いのではないでしょうか?
ワークフローもクラウドツールできればそんな必要もありません。

■今すぐに必要な情報が見れない
お客様先や出張先で、会社のサーバーにある資料やデータがどうしても必要になって困った経験はありませんか?
クラウド上にデータを保管していれば、わざわざ本社の人にメールで送ってもらわなくても欲しい情報がすぐに確認できます。

■会議のためだけに出張している
別の店舗や支店に、会議のためだけに出張していませんか?
WEB会議ツールを使用すると移動コスト、時間を削減し、余った時間を他の業務に充てることができます。

■事務作業のために現場から帰社している
現場や営業先から自宅が近いのに、事務作業のために会社へ帰っていませんか?自宅からでも報告書が作成・提出できたらとっても便利ですよね♪


ネットリンクスでは様々なクラウドツールテレワーク導入支援パックとして、ご提案しております。 
最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。

テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


目玉セミナー

20210519RPA_アートボード 1