コラム

2021.04.19

テレワークは会社のセールスポイント!

 こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
はじめまして。この春ネットリンクスに仲間入りした中途入社の新人です。
ネットリンクスを選んだ理由は、ずばり「働きやすさ」。特にテレワークを推進している点でした。

ちなみに今の大学生の就職観をご存知でしょうか。
1位は「楽しく働きたい」35.8%(1997年の調査開始以降1位)
2位は「個人の生活と仕事を両立したい」24.3%
3位は「人のためになる仕事がしたい」13.7%
出典:株式会社マイナビ2021年卒大学生就職意識調査、回答数31,007件
働きやすさは会社の大きな魅力です
テレワークは「仕事とプライベートの両立」の手段として、企業の採用活動で大きなアピールポイントになります。
「・・・でも、うちの会社ではテレワークは無理!!!」と、お考えでしょうか。私の前職もそうでした。
業種的に在宅勤務は難しいと、在宅勤務を認められていませんでした。そんな中、私はやむをえない事情で1週間会社を休むことになりました。そこで恐る恐るテレワークを打診したところ、会社はセキュリティを強化した通信手段などを早急に準備し例外的に在宅勤務を認めてくれました。在宅で仕事を継続する方が、他の社員が対応したり仕事に穴をあくよりも、会社にとって都合がよいのです。また私にとっても、突発的な状況に対応してもらえて大変ありがたいことでした。いつでもどこでも働ける環境は、会社と社員双方に有益です。「うちでは無理」と決めつけず、まずはテレワークができる業務・できる社員から試してみてはいかがでしょうか。

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


目玉セミナー

20210519RPA_アートボード 1