コラム

2021.04.16

「コロナ離婚」を避けるには・・・

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。 「コロナ離婚」って言葉があるそうです。いきなり物騒な話ですが、在宅勤務が夫婦危機をもたらしているという事は実際にあるようです。

実際、弊社の男性社員も奥さんに「家にいるのなら少しは家事をしてくれればいいのに」と言われたらしいです。
もちろん「仕事してるんだから、それはないでしょう」と言いたいところですが、ここは奥さんの立場も考えてみましょう。
奥さん的には在宅勤務が仕事であることは分かっていても、通勤時間が無くなったのだから、少しは家事を手伝ってくれても良いのに、という気持ちになりますよね。Zoom会議などをリビングでやられると、テレビも観れず息をひそめて生活しなければなりません。今までは必要なかった昼食の準備も必要になります。そのうえ、コーヒーやお茶を求められるとストレスは最高潮に!
やがて「コロナ離婚」へ。
そうならないように、在宅勤務の男性は出来るだけ家事のお手伝いをしましょうね。洗濯物をたたんだり、自分の飲み物くらいは自分で準備するようにしてみましょう。就業後に夫婦で一緒に散歩に出かけるのも良いかもしれませんね。せっかく家にいるのですから夫婦仲良くしたいものですね。
 

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


目玉セミナー

目玉セミナー