どこでもできるテレワーク

2021.02.03

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことならネットリンクスにお任せください!

2月に入り、少し暖かい日も増えてきましたね。

コロナウイルスの影響で前年からずっと家族で旅行にも行けていないので、緊急事態宣言が解除されたら、子どもの思い出作りのためにも近場で良いので少し遊びに出かけてみたいと考えています。

最近お客様のところでサーバーについて相談を受けました。

サーバーを持っているお客様は多いかと思いますが、サーバーが何の役割をしているか理解している方は少ないように思います。
また、実はサーバーまで必要ない規模にも関わらず、ずっとサーバーのリースを続けているお客様も見受けられます。

ご相談いただいたお客様は、働き方を変えるために共有ファイルをクラウドにしたいとのことでした。
それまで共有フォルダはサーバーで管理していましたが、クラウド化することで、サーバーの役割はなくなりました。
サーバーのランニングコストが無くなる代わりにクラウドのランニングコストが発生することになりますが、今までサーバーでは故障のリスクや災害の脅威がありましたが、クラウドにすることでその危険性は低減します。

「クラウドは情報漏洩しそうで怖い」と思われている方もおられるかもしれませんが、クラウド上のデータが流出するのは相当な事態です。
それよりも、人が間違ってパスワードなどを漏洩してしまうリスクの方が高いと思います。
クラウドにすることで仕事のやり方は広がります。
もしご興味のある方は一度ご相談ください。

スタッフコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


注目情報

クラウドフェア2024の開催レポートを公開中です

2024年2月7日開催 坂の上のクラウドフェア2024 ブギウギビジネスまつり~リズムに乗せる成長戦略~

レポートはこちら