コラム

2021.02.15

テレワークに移行してもうすぐ1年

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことならネットリンクスにお任せください!

もうすぐ1年…

弊社がスタッフ一斉テレワークに移行したのは昨年の3月のことです。
当初は3月2日~6日の一週間の予定でしたが、政府より発表された「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」に則り3月末まで延長しました。
その後4月まで延長され、緊急事態宣言の発令に伴い5月までまた延長…と何度も延びた結果、今の「全職員原則テレワーク」のスタイルができあがりました。
このブログを書いている私も、もちろん原則テレワークで業務を行っています。

もうすぐ1年になるんだなと思い返してみると、在宅勤務を始めたばかりの頃は多少の戸惑いもあったように感じます。
それでも弊社は新型コロナが流行する前から「全職員がテレワークできる業務環境を整えよう」と動いていたため、従業員の動揺は少なかったほうでしょう。
テレワークなんて考えたこともない、まさしく青天の霹靂だと感じた方のほうが世間では圧倒的に多かったのではないでしょうか。
帰省、旅行、会食etc…今まで『当たり前にできていたこと』ができなくなってしまいました。
世界的なパンデミックというのはそれほど大変な出来事なのだと改めて痛感します。

現在も相談→改善の繰り返し

いち早くテレワークに切り替えた弊社ですが、当然ながらまったく問題が起きなかったわけではありません。
問題が発生するたびに相談し、対策を練り、実行する。これを繰り返しながらノウハウを積み上げてきましたし、今もその真っ最中です。
1年経過したからこそ見えてくること、伝えられることがネットリンクスにはあります。

今から取り組んで遅いということもありません。物事を始めるにはいつだって今日が最速の日です!
テレワークをお考えの方、テレワーク導入に際してお悩みをお持ちの方は、どうぞお気軽にご相談ください。

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


目玉セミナー

目玉セミナー