コラム

2021.02.12

自宅が職場?!

 こんにちは!岡山・香川のテレワークならったまのテレワークガイドです。
ちいさなお子さんがいるお母さんにとって『通勤時間』を仕事の時間に充てたり、休憩時間に家事を行ったりメリットは大きいですね。しかし三食飯炊き母さんになって、息抜きする時間がないーー!!と思ったことはありませんか??
最近ではUber Eats(ウーバーイーツ )を利用する方も多いかとおもいます。

私の場合は、冷凍食品が多かったりカップラーメンで済ませることも多々ありました。こんな時は必ず納豆を食べるようにしていました。
会社では納豆を持っていくことはなかなかできないですが、自宅が職場だと匂いも気にしなくていいので食べるものは自由です!
あと、前日の夕食をかなり多めに作って次の日のお昼に家族で食べたりしましたね。
一人の時のテレワークはそんなに食費がかからないのですが、家族全員テレワーク&学校休校だと・・
食事代が結構かかるような気がします。しかし工夫次第では節約できましたね
マンネリ脱出!!するために簡単ランチプレートを作ったこともありました(気分を変えるためにカフェ風にあえてしてみる)
これは10分で出来上がりです。パスタ7分ゆでてしらすと梅干とだし醤油と大葉をまぜるだけ。
あとは前日の残りのホウレンソウのおひたしや、お豆腐を添えプレートランチぽくしていました。
緊急事態宣言で家族みんなテレワークや学校休校になった日には、一番負担が多いのはお母さんなのではと思います。そんなとき、
癒しを求めるためにしていたことは・・
ボサノバの曲を流し、アロマオイルでリラックス効果・・そしていつもと違うスペシャルドリンク(私の場合はフレーバーティでした)を飲んで気分転換していました。
部屋にこもっているのでアロマの香り、フレーバーティーにの香りでバタバタしていたお昼休みでしたがリセットされて好きな香りと共に仕事しています。
自宅が職場になったら工夫次第で息抜きもでき、集中力を高め、効率よく、そしてとても快適に仕事ができますよん。
香りはとても大事だな・・と改めて思いました。
 

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


目玉セミナー

目玉セミナー