在宅時のサーバー利用

2020.12.16

 こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。

テレワークのことならネットリンクスにおまかせください!

ホスティングサーバー、クラウドホスティング、レンタルサーバーとかよく聞きますよね。…(A)
一方で、BOXやDropbox、icloud、Googleストレージなどもよく聞きますよね。…(B)

何が違うんだろう。

実は私も最近よくわかっていませんでしたが、データの保存だけなら後者(B)で十分です。

比較的安価で、簡単に始められます。

一方で、「うちのソフトはサーバーで動いてるから在宅は難しいよね」とか「SQLはクラウドに乗っからないからねー」なんて諦めている方は、前者(A)で解決する可能性がある様なのです。

弊社でもサーバーで動くシステムはいくつか使用していますが、今まで在宅時は、在宅先から会社のPCに遠隔操作でアクセスし、そこでシステムを仕様していました。
しかも、手間がかかるし、会社にいる人に手伝ってもらわないといけないという点がネックです。

今後テスト的に使用したいと思っていますが、処理速度や通信速度が高まっている昨今では、サーバーをわざわざ自社に置く必要はなくなっているのかもしれませんね。

また進捗を報告させていただきます。

ネットリンクスでは多くのクラウド商材を扱っております。
自社活用や導入事例などのノウハウもございますので、ご興味のある方はお気軽にお問合せください。

スタッフコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


注目情報

クラウドフェア2024の開催レポートを公開中です

2024年2月7日開催 坂の上のクラウドフェア2024 ブギウギビジネスまつり~リズムに乗せる成長戦略~

レポートはこちら