コラム

2020.12.16

在宅時のサーバー利用

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことならネットリンクスにおまかせください!

ホスティングサーバー、クラウドホスティング、レンタルサーバーとかよく聞きますよね。…(A)
一方で、BOXやDropbox、icloud、Googleストレージなどもよく聞きますよね。…(B)
何が違うんだろう。

実は私も最近よくわかっていませんでしたが、
データの保存だけなら後者(B)で十分です。
比較的安価で、簡単に始められます。

 一方で、
「うちのソフトはサーバーで動いてるから在宅は難しいよね」とか
「SQLはクラウドに乗っからないからねー」


 なんて諦めている方は前者(A)で解決する可能性がある様なのです。

弊社でもサーバーで動くシステムはいくつか使用していますが、
今まで在宅時は、在宅先から会社のPCに遠隔操作でアクセスし、そこでシステムを仕様していました。
しかも、手間がかかるし、会社にいる人に手伝ってもらわないといけないという点がネッ

クです。

今後テスト的に使用したいと思っていますが、

処理速度や通信速度が高まっている昨今では、
サーバーをわざわざ自社に置く必要はなくなっているのかもしれませんね。
また進捗を報告させていただきます。

ネットリンクスでは多くのクラウド商材を扱っております、自社活用や導入事例などのノウハウもございますので
ご興味のある方はお気軽にお問合せください。

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


目玉セミナー

目玉セミナー