コラム

2020.12.02

柔軟な働き方『テレワークと副業』

 こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。

いよいよ12月。今年も残すところわずか一か月を切ってしまいました。師走というほど、忙しく飛び回る時期ですが、今年は少し様子が違うようですね。年末の挨拶訪問などがないぶん、手元の仕事に集中できるチャンスかもしれませんね。

 さて、今回はテレワークとは直接関係なさそうに見えて、とても関係のある副業のお話です。日本の会社の6割くらいは副業禁止を就業規則にうたっているそうですが、おったまの会社は副業を禁止していません。どちらにしても法的には従業員が副業を行うことを禁止することは出来ないようですが。社長の話だと「せっかくテレワークが浸透しているので、通勤時間など空いた時間を活用して副業を思いっ切りしてほしい。ただし、コンビニのバイトなど時間いくらの仕事では無くて、趣味を仕事にして稼いでみるとか、今持っている能力を活かしてテレワークで出来る仕事を探して週末ワーカーになってみるとか、成果を対価としていただける仕事をしてほしい。高単価な報酬を得て、ネットリンクスから頂く給料が副業と言えるほど、プロフェショナルになってもらえればな。」という事です。テレワークによって副業の可能性も大きく膨らんでいます。この機会に将来的に独立できるくらいのスキルを得たいものです。

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


目玉セミナー

20210126会社説明会ノウハウセミナー バナー