テレワーク中の運動不足

2020.12.04

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。  
テレワークのことならネットリンクスにおまかせください!

12月に入りましたね。最近は気温もグッと下がってアウター無しでは外を歩くのは厳しくなってきました。
自分ルールで12月入るまではコタツを出さないと決めていたので、早速コタツを出しました。
コタツを考えた人は本当素晴らしいと改めて感じます。
今年も家ではコタツでの生活が始まりそうです。

一日中コタツで生活する人の俗な表現としてコタツムリというのがあるみたいです。

きっと私はコタツムリです

さて、今回はテレワーク運動不足についてお話します。

今まで歩いて通勤したり自転車で通勤したりしていた方もいるかと思います。
しかし、テレワークを始めたことで歩く機会も運動する機会も無くなったという方が多くいます。
ましてや、営業も全てリモートになったこと方から外に一歩も出ない日なんて普通に起こりえると思います。

私もテレワークをしている日は全く外に出なくなりました。

お客様との打ち合わせも全てリモートになりましたし、お昼を買いに行くのもデリバリーサービスで終わらせることが多くなりました。
その結果体重は増加していきました

これはまずいと思って色々始めてみてお勧めだったのを紹介します。
私が最もオススメするのがラジオ体操です。
高校生の時に全力でラジオ体操をするだけでとても疲れたのを思い出してやってみたのですが、次の日に体全体が筋肉痛になりました。
体全身が筋肉痛になるということはラジオ体操は全身運動なのかもしれないですね。
※個人の感想です。

厚生労働省のホームページでも下記のような内容があります。
在宅や外出自粛中でもふだんから元気に体を動かすことで、糖尿病、心臓病、脳卒中、がん、ロコモ、うつ、認知症などになるリスクを下げることができます。
引用元:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise-summaries/s-09

テレワークでも健康を維持しながら働きましょう。
健康が第一です。

ネットリンクスでは多くのクラウド商材を扱っております。
自社活用や導入事例などのノウハウもございますので、ご興味のある方はお気軽にお問合せください。 

スタッフコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!