コラム

2020.10.20

保育園児ママのテレワークな働き方をご紹介

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことならネットリンクスにお任せください!

今日ブログを書いているスタッフは勤続5年(内:育休1年半)のパートスタッフです。
旦那は単身赴任、子どもは3歳児が1人います。
通勤はJRで片道45分かかります。
結論から言うと、テレワークができるようになってメリットがとても大きかったです

メリット

やっぱり1番は通勤時間ですね。往復1時間半が浮くと生活に余裕ができます
私の場合は、週2日出勤、週2日在宅の毎週4日勤務です。
物理的に出社でしか出来ないことや、出社してやった方が早いことは出社時にまとめてやります。
逆に大量の入力業務月次決算などは自宅で集中してやった方が効率がいいので、在宅時に回しています
子どもも3歳とはいえ、まだまだ手がかかるので在宅できることで、大変助かっています
あ、在宅の日はお化粧や服装もラフにできるのもメリットですね!

デメリット

在宅のデメリットも正直ありますよ!在宅勤務はメリットが大きい
1番は、会社の皆に会えなくて寂しいことですね。。
ただ連絡は何かあれば電話で行えますし、
アウトルックのスケジュールや、在籍アプリの利用、そしてチャットワークというチャットで常に社内の連絡事項や分報(日報のその都度報告あげる版)が整備されているので、社内にいなくてもみんなの動きは結構見えます!
顔が見たくなればZoomアプリを繋いで顔を見ながらやり取りする事も出来ますし、自分のデスクトップの画面を共有もできるので、「この資料のここが〜」というやり取りも社内にいるときのように出来ます

テレワークに迷っていらっしゃる方は、ぜひ一度ご検討されてみてはいかがでしょうか

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


目玉セミナー 

補助金・助成金活用セミナー