コラム

2020.10.21

「おったまのテレワークガイド」もテレワークで作りました

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことならネットリンクスにお任せください!

朝はお布団から離れがたい気温になってきましたね。
おったまは早くも冬用のふわふわなベッドカバーに変えたので、毎日あったかいお布団に包まれ幸せを感じています

さて、今皆様にご覧いただいている当サイト「おったまのテレワークガイド」。
実はこのホームページ自体も、弊社のスタッフ数人がテレワークで作成しました。

「おったまのテレワークガイド」は弊社のHP作成ツール「ぱっとカエル」を利用しています。
ぱっとカエルはデータをすべてウェブサーバ上で閲覧・管理できるため、社内サーバでなければ必要なファイルが取り出せない…といったことがなく、わざわざ出社する必要がありません。
PCとインターネット環境さえあれば編集できるので、1から10までテレワークで作れましたよ☆

「おったまのテレワークガイド」もテレワークで作りました必要なデータがなければチャットツールを用いて他の人に連絡することで、ウェブサーバに直接データをアップしてもらったり、その人にホームページの編集自体を部分的にお願いすることもできます。

また作成メンバー五人のうち二人が出社、残りの三人がテレワークといった状況でもまったく支障がありません。
それぞれのメンバーが働いている場所を意識せずとも、滞りなく連携して作成できました。

弊社は3月からテレワークを導入しているため、メンバー全員が『テレワーク慣れ』していることも大きな要素だったと思います。
もしテレワークを始めたばかりの頃に「おったまのテレワークガイド」を作成していたら、スムーズな連携は取れていなかったかもしれません。

当然ですがテレワークを導入しなければテレワークに慣れることはできませんよね。
二の足を踏んでいる間にもテレワークに慣れるための時間、つまりチャンスはどんどん過ぎてしまいます。
いずれは導入を考えているけれど…とお悩みであれば、スポット的にでも構いませんので「まずはやってみる」ことが重要です。

ネットリンクスではお客様の業務内容をヒアリングの上「テレワーク導入できるか、できないか」の切り分けから丁寧に見直しをさせていただきます。

テレワークの導入を丸ごと支援いたします。テレワークパック

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


目玉セミナー

目玉セミナー