業務改善の事例ザクザク!kintone hiveとは?

2024.04.16

kintone hive 2024(キントーンハイブ2024)

こんにちは!岡山のIT・経理コンサルティングのネットリンクスです。
DX推進ならネットリンクスにおまかせください!

「kintone」と書いて「キントーン」と読む、とても役立つクラウドサービスの公式ユーザーイベントをご紹介します。

1.そもそもkintone(キントーン)とは?

サイボウズ株式会社が提供している業務システム(アプリ)を簡単に作成できるクラウドサービスです。

顧客、案件、売上の情報、プロジェクト進捗、ワークフローの申請状況などの業務に必要なあらゆる情報を一元管理し、リアルタイムに共有できます。

業務を見える化して、仕事の質、スピードともにアップ!

kintone の操作画面

必要な項目だけ自由に配置できるアプリ入力フォーム

kintoneアプリの入力フォーム

アプリ登録したデータを一覧表示

アプリ登録したデータを一覧表示

一覧画面での並び替え・絞り込み・検索もできます。
表示する項目の組み合わせを切り替えたり、カレンダー形式での表示もできます。

収集したデータのグラフ集計も簡単

kintoneのグラフ機能で作成した時系列の積み上げ棒グラフ

項目ごとに積み上げたデータを時系列で並べたり

kintoneのグラフ機能で作成した円グラフ

割合を一目で把握できる円グラフにしたりできます。

こんな会社で導入が進んでいます

  1. 紙やExcelで管理している業務フローを改善したい
  2. 現場で仕事が多いのでクラウドでリアルタイムに情報共有したい
  3. 既成のシステムだと自社業務に合わない
  4. 既成だと高機能かつ高価すぎるのでシンプルなシステムを探している

kintone について詳しくはこちら

ネットリンクス(株)は kintone の公認パートナーです。
kintone 導入支援をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。

kintone 導入支援サービスについて詳しくはこちら

2.kintone hive (キントーンハイブ)とは?

kintone の活用アイデアをユーザー同士で共有するライブイベントです。

日頃の業務でkintoneを使いこなしているユーザーが一堂に会し、業務改善につながる kintone の活用ノウハウをそれぞれの視点で披露・共有!

2024年3月時点で100社以上の企業が登壇し、累計参加者数はなんと1万名を突破というビッグイベントです♪

2024年のイベント会場は広島、札幌、福岡、大阪、名古屋、東京の6カ所。
リアルな業務改善の事例を聞くことができる貴重な機会ということで、弊社メンバーも参加しています。
いつか札幌会場にも行ってみたいですね。豚丼・蟹しゃぶ・ジンギスカーン!

kintone hive を楽しむための3ステップ

kintone hive (キントーンハイブ)を楽しむための3ステップ 2024年広島会場

  1. 活用ノウハウの「引き出し」を増やそう
  2. 業務改善の「プロセス」からも学ぼう
  3. 積極的に「学び」を共有しよう!

上記がサイボウズ社さんが提示している kintone hive の楽しみ方です。

発表事例の中には kintone 活用のみならず、業務改善をどこからどのように進めていけばいいのかというノウハウも満載です。なかなか聞けない失敗談や、どん底からの逆転など聞いていて涙腺にくることも。

あなたの投票で決まるかも!? kintone AWARD

kintone hive のもう一つの楽しみに投票があります。

kintone hive で発表された事例は地区ごとに代表が投票選出され、サイボウズの総合イベント「Cybozu Days」にて、 kintone AWARD グランプリを決定するのです。

自分が投票した事例がグランプリになるかもしれないと思うと、わくわくしちゃいます。

【投票の視点】

  •  参考にしたい活用事例
  •  心が動かされた活用事例
  •  改善効果が最も出ている活用事例

投票では3つの視点でそれぞれ最も当てはまる事例を選びます。
最大で3事例まで選べるのですが、どの事例も本当に素晴らしいので投票するときは物凄く悩みます。

kintone hive の参加方法

ユーザーズイベントですが kintone 試用中の方も参加可能です。
参加費は無料ですが事前申し込みが必要ですので、公式サイトにてお申し込みください。

【 2024年の kintone hive 開催スケジュール】

開催日 地区 会場
2024/04/10 広島 ブルーライブ広島 参加レポート
2024/04/26 札幌 クリエイティブスタジオ
2024/05/21 福岡 Zepp福岡
2024/06/04 大阪 Zeppなんば
2024/06/25 名古屋 Zepp名古屋
2024/07/09 東京 Zepp DiverCity

kintone hive の公式サイトはこちら
  ※外部サイトにリンクします

ユーザーさん達の熱量がひしひしと伝わってくる楽しくて勉強になるイベントですので、kintone ユーザーの方や kintone を試用中の方は予定が合うようでしたらぜひ覗きに行ってみてください。

岡山近隣の開催に限りますが、一人での参加がご不安な方はお問い合わせください。弊社スタッフが一緒に参加いたします!

また、 kintone hive に参加してみたいから今すぐ kintone を試用したいという方もお気軽にお問い合わせください。
すぐに kintone の試用環境をご用意いたします!

お問い合わせはこちら

そのほかのkintoneに関するコラムはこちらから!

岡山・香川のDXなら「おったまのDX研究所におまかせ!
導入前のご相談から導入後のフォローまで手厚く対応いたします。
ご相談はお気軽にどうぞ!


注目情報

月350時間の効率化実現!RPAで変わる岡山のビジネス 2024/5/24 13:00~14:30 参加費無料

月350時間の効率化実現!
RPAで変わる岡山のビジネス

2024/5/24(金)13:00開催
導入事例と業務棚卸ワークで、RPAによる業務効率化のイメージをつかみましょう!

セミナーの詳細はこちら

体験型セミナー kintoneさわってみようYA~! 2024/6/14(金)15:30開催

6月開催の体験型セミナー
kintoneさわってみようYA~!

2024/6/14(金)15:30開催
kintoneアプリを開発する体験型セミナーです。
アプリの開発や操作を体感しませんか?

セミナーの詳細はこちら