【スタッフコラム】PCの動作が重いときの対処法

2022.07.27

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことならネットリンクスにおまかせください!

じめっとした日が続き、なかなかすっきりとした晴れの日がないですが、気分は晴れやかに過ごしたいものです。
最近はラジオ体操第一を1日に2,3回しています。
曇り空の下でも、体操をした後は頭も体もすっきり!

ただ、私がすっきりとした気分で業務に戻っても、私のPCちゃんの動作は重いままなのであった…PCの空き領域を確認してみると、なんとバーが赤色になっているではありませんか。
いつのまにこんな状態になってしまったんだと、Cドライブのプロパティからディスクのクリーンアップを押して容量を確認してみると、ゴミ箱と一時ファイルで30GBぐらい容量がとられていました。オソロシイ
これらを削除して、設定画面からシステムの記憶域で、ストレージセンサーをオンにしました。
何日間かスリープにしてもシャットダウンしても再起動してしまって「全然寝付いてくれない…」と思っていたのですが、空き容量が不足していたのが原因だったようで、静かに眠ってくれるようになりました。

空き容量は全体の20~30%ほど確保しておくと、良いらしいです。
今後も気をつけていきたいです。

スタッフコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全従業員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!