【スタッフコラム】LANケーブルがない?!

2022.07.04

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。 

弊社ではテレワークを活用しているので、入社後に行うことのなかにテレワークの環境整備があります。
テレワークの環境を整えるにあたり、重要な1つの工程が、自宅のネットワークと会社のネットワークを分けることです。
こうすることで、自宅のパソコンから会社のパソコンへ、会社のパソコンから自宅のパソコンへと、ウイルス感染などのリスクを防ぐことができます。

そこで必要となるものが、VLANスイッチとLANケーブル、無線LAN親機です。
マニュアルに沿って、私も実践!……あれ?自宅のWi-FiにLANケーブルがついてない…?ということは、ネットワークを分けることができない?

そうなのです、私の家で使用しているWi-Fiはコンセントに繋ぐだけですぐ使えるといった携帯電話回線を使用しているWi-Fiなので、LANケーブルがなかったのです!無線LANにも種類があります。
今の状態ではネットワークを分けることができません(._.)
現在のWi-Fiでは通信容量も少なく、テレワークには適していないので、この機会に光回線へと変更手続き中ですヽ(^o^)

スタッフコラムをもっと読む

テレワークに関するコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全従業員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


注目情報

クラウドフェア2024の開催レポートを公開中です

2024年2月7日開催 坂の上のクラウドフェア2024 ブギウギビジネスまつり~リズムに乗せる成長戦略~

レポートはこちら