【スタッフコラム】新入社員あるある

2022.06.29

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。 
岡山のテレワークのことならネットリンクスにお任せください!

私は4月にネットリンクスに入社して働き始めましたが、毎日が新しいことの連続で勉強の日々です。
さて、今回は入社3か月の新入社員の私が感じる「新入社員あるある」と「新入社員あるある解決方法」をご紹介します。

①なにがわからないのかわからない

心優しい先輩方はいつも「わからないことがあったら言ってね」と声をかけてくださいます。
しかし新入社員は自分がなにがわかってないのかがわかっていません。
プロの新入社員である私は「わからないことがわからないこともわかってない」状態でした。(笑)

②会社の電話にド緊張

会社の印象を決めるともいわれる電話対応。
最初は緊張しすぎて「お電話ありがとうございます。」の一言が出てこないなんてこともありました。
弊社の電話で緊張気味な声を聞いたという方、それは新入社員の私です。

③週末にかけてどんどん元気になっていく

週5で働く社会人には土日のお休みが何よりも楽しみです。
なので、週末のお休みが近づくにつれ、心がわくわくしてきます。
仕事をがんばるためには充実した休日が必要不可欠だと新入社員ながらに実感しました。

弊社ではそんな新入社員あるあるを解決できるツールがあります。

それはTeachme Bizカイクラというツールです。

Teachme Bizというツールはマニュアルをクラウド上に保存することができるというものです。
いつでもどこでも誰でもすぐにマニュアルをみれるので業務の脱属人化を促進できます。
これがあればわからないことがわかったときにすぐにやり方を確認できて、疑問を解決できます。

カイクラというツールは電話がかかってきたら、リアルタイムでパソコンにポップアップ通知が表示されるというものです。
最初は緊張で着信音に怯える毎日でしたが、カイクラがパソコンに誰からかかってきたのかを教えてくれるので、最近では心の準備をして電話に出られるようになりました!

一度は新入社員を経験したことがある社会人のみなさまには、共感していただけるところもあったのではないかと思います。
現在絶賛新入社員のみなさま、最初はわからないことだらけで大変なことも多いと思いますが、なりたい自分になるために一歩ずつ共に成長していきましょう!(^^)/

スタッフコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全従業員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!