【スタッフコラム】小学生の子供を持つママの今

2022.04.13

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
岡山のテレワークのことならネットリンクスにお任せください!

この春子どもが学童を卒所しました。
小学校1年生からお世話になっていた学童保育ですが、3年生の課程修了と共にほとんどの同級生が卒所となりました。
コロナ禍ではありますが、卒所式も行っていただき、我が子の成長と家庭と同じく安心して過ごせる場を提供してくれた先生方に感謝、感謝の会となりました。
一番涙が出たのは学童保育について作曲された「放課後のおうち」という合唱を聞いた時です。
歌詞をご紹介します。

*ここは放課後のおうちだよ
 みんな家族だよ
 一人一人が思いやり
 ホッとできるおうちにしよう

 宿題やったら遊びの相談
 「けいドロ」「一輪車」「家族ごっこ」
 なにして遊ぼう好きなところへ
 この指とまれ
* (くり返し)

 さあ片付けておやつの時間
 当番さん準備をしてね
 みんな机にそろったら
 いただきます
* (くり返し)

 まだかなまだかなお母さん
 バタバタ足音聞こえたら
 ポロンと涙一粒
 こぼれたよ
* (くり返し3回)

始めは明るい調子で始まり楽しい雰囲気が伝わってくるのですが、最後のフレーズは曲調が転調して子供の不安な様子が伝わってきます。
おったまも学童の迎えが最後の一人、延長保育の時間ギリギリにバタバタと駆け込む…というのが日常だったので、歌詞に共感するばかりでした。

「小1の壁」を乗り越えたと思ったら、次は「小4の壁」です。
子育てと仕事を両立するのは簡単ではありませんが、テレワークの助けを借りて戦っていきたいと思います(^^)/

スタッフコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全従業員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


注目情報

坂の上のクラウドフェア2024
開催レポートを公開中です

2024年2月7日開催 坂の上のクラウドフェア2024 ブギウギビジネスまつり~リズムに乗せる成長戦略~

レポートはこちら

体験型セミナー kintoneさわってみようYA~! 2024/6/14(金)15:30開催

6月開催の体験型セミナー
kintoneさわってみようYA~!

2024/6/14(金)15:30開催
kintoneアプリを開発する体験型セミナーです。

セミナーの詳細はこちら