PC業務で目、疲れていませんか?

2021.11.08

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことならネットリンクスにおまかせください!

コロナ禍によって、在宅勤務という働き方を選べる会社も増えたかと思います。
人との接触を減らしたり、ひとりで黙々と業務ができたりと、在宅勤務のメリットは様々です。
おったまもその恩恵を受けて、業務内容にあわせて在宅勤務を取り入れています。

ところでみなさま、近頃画面が見えにくかったり、視界がかすんだりしていませんか?

そうです、在宅勤務のメリットでもある「黙々と業務ができる」にはPCや書類に釘付けになるが故に、目に過大な負担をかけてしまうことでもあります。
目が見えなくなってしまっては、健康に仕事を続けることができません。
そこでおったまが最近実践している目の疲労回復法をご紹介します。

①両目をぎゅっと閉じて2秒キープした後、大きく開いて2秒キープを10回繰り返す
…涙を乾いた眼球に行きわたらせます

②PCから視線をそらして、窓の外をぼーっと眺める
…目の緊張をほぐします

③寝る前にほっとアイマスクをする
…目の周りの血行を良くします

在宅勤務に限らず、PC業務に熱中してしまったときには実践してみることをおすすめします。

スタッフコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!