テレワーク中のセキュリティについて

2021.11.05

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことなら実践率100%、緊急事態宣言中出社率70%減達成のネットリンクスにおまかせください!

11月に入って秋らしい雰囲気になってきました。
家の周りでは金木犀の香りが風に乗って漂ってきます。
あ~秋だなぁ~いい季節になったな~なんて思いながら出勤してます。

さて秋と言えば「スポーツの秋」や「読書の秋」なんて言われますが、断然私は「食欲の秋」です。
白米好きの私からすれば秋の食材は飯に合う!!
栗は栗ご飯に、サンマは白米のお供に。
どんどん食べてしまうのでお腹も比例してどんどん大きくなってしまっています。
なんとか反比例にならないか……私の願いです

今回は「テレワーク中のセキュリティ」についてお話します。

新型コロナウイルス感染拡大でテレワークを開始した企業は多いかと思います。
急を要した為、テレワークに必要な機材を揃える前にテレワークをせざるを得なかった方もいると思います。
以下のようなパターンを実際に耳にしたことがあります。

  • ノートパソコンが手に入らず、USBでデータを持ち帰り個人PCにデータを落として仕事をする。
  • 紙を家に持ち帰って仕事をする。

セキュリティソフトが個人のPCに入っていなかった場合、そこからデータを盗まれるかもしれません。
ビジネスとプライベートが混在した状態では間違って別の人にメールを送ってしまうなど、ヒューマンエラーのリスクも多くなります。
紙を家に持ち帰って仕事をするのも紛失の原因になります。
まして紛失した場所が家なのか、もしくは通勤途中なのかの判断もしにくくなってしまいます。
USBや紙といった実際に存在する物での持ち運びは非常に危険です。

では対策は?というと、データをクラウドに置けるクラウドストレージを活用するのがオススメです。
データ自体はクラウド上にあるので実際に物を持ち運ぶことがなくなります。
このように紛失などのヒューマンエラーに対応した上で、PCのセキュリティを強化し外部的攻撃を防ぐことが大事になってきます。

いざ、対応しようと思ってもITに関してあまり知識がない、なんのツールを選べばいいか分からない、などといった方はいると思います。
そんな方はネットリンクスの個別診断を活用下さい。
お客様の状況をヒアリングさせていただき、適切なツールを一緒に考えさせていただきます。
テレワークの実績とノウハウがあるネットリンクスにぜひお任せ下さい。

テレワークに関するコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


注目情報

クラウドフェア2024の開催レポートを公開中です

2024年2月7日開催 坂の上のクラウドフェア2024 ブギウギビジネスまつり~リズムに乗せる成長戦略~

レポートはこちら