もう一度気を引き締めて

2021.08.30

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことなら実践率100%、緊急事態宣言中出社率70%減達成のネットリンクスにおまかせください!

先日テレビを見ていたら、ある企業のテレワーク社員の一日が紹介されていました。
運動不足を解消するために、昼休みにウォーキングへ。
アプリに登録すると運動した分がポイントとして加算され、貯まったポイントは商品にも代えられる仕組みだそうです。
会社として在宅勤務社員の健康へも配慮する仕組みづくりがなされていて、とても良いなと思いました!

そしてその社員さんは、「在宅勤務が始まったころはコミュニケーションをとる機会も減って、気分的に落ち込んでしまうこともあったけど、今は先輩社員と気分転換に一緒に運動の話をすることも多く楽しいです」と言われていました。

うんうん、その気持ち、よく分かりますよ
弊社でも先日、新聞でも取り上げていただいた通り、おかやまケンコー大作戦に参加して、企業対抗バーチャルウォーキングラリーで2位を受賞!
社内のコミュニケーションツール「Chatwork」の分報チャット(業務に関係あることないことの制限がなく、なんでもつぶやく雑談チャットです)内でも、次回も頑張ろうと盛り上がっていたころでした。

緊急事態宣言に慣れてきてしまっていますが、もう一度気を引き締めなければいけませんね。今また、新型コロナウイルスの感染者数が増えてきて、緊急事態宣言が全国規模に拡大しつつあります。
親世代である私たちのワクチン接種がまだ十分でないなか、子ども達は夏休みが終わり、新学期が始まろうとしています。
学びの場であるべき議論は今なされていますが、同時に職場でのクラスターの発生も増え、事業所の操業停止に追い込まれるというニュースまで、感染の広がりの速さは今までのものと異なります。

緊急事態宣言に慣れてきてしまった感覚、もう一度気を引き締めなければと思います。

テレワークになじまない職種の企業の方も多いでしょう。
それでも、バックオフィス業務からでも出来るところから始めてみませんか?
難しいところやデメリットもあると思いますが、乗り越えるためのツールやノウハウ、楽しみ方も確実に増えています。

スタッフコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


注目情報

坂の上のクラウドフェア2024
開催レポートを公開中です

2024年2月7日開催 坂の上のクラウドフェア2024 ブギウギビジネスまつり~リズムに乗せる成長戦略~

レポートはこちら

体験型セミナー kintoneさわってみようYA~! 2024/6/14(金)15:30開催

6月開催の体験型セミナー
kintoneさわってみようYA~!

2024/6/14(金)15:30開催
kintoneアプリを開発する体験型セミナーです。

セミナーの詳細はこちら