始業前に脳の切替を!

2021.06.23

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことならネットリンクスにお任せください!

通勤時間は無駄と言われていますが、在宅ワークを続けて、通勤のいいことに一つ気づきました。

それは、仕事モードへの切替タイムとなっているということです。

私の場合通勤に約30分ほどかかります。
ただし、その時間の間に徐々に仕事モードに切り替わっていたことに気づきました。
大勢の通勤者が視界に入ってくるのも刺激の一つかもしれません。

一方、在宅ワークではノータイムで仕事に取り掛かる分、気持ちの切替が大変でした。
しばらくは、ぼやぼやしたままの状態で午前中が過ぎることもあったと思います。

そこで、取り組んだのは始業30分前からルーティンワークを取り入れることでした。
家事・洗濯は夜が普通でしたが、空いた通勤時間を利用して決まった時間に決まった作業を取り入れ、最後のコーヒーを準備する。
30分前から脳に「仕事の準備をしている」と意識付けさせることにしました。
私の場合は思った以上に効果がありました。

あたり前かもしれませんが、”良い習慣を作る”ことは人生を豊かにさせるヒントになるかもしれません。
日常でおろそかにしがちなことは”習慣”で解決できるかもしれません。

ネットリンクスでは、テレワーク導入支援を行っています。
テレワークをしたいけど何から始めていいかわからない」
テレワークに必要なツールを教えてほしい」
そんな方は是非お気軽にネットリンクスにご相談ください!

スタッフコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


注目情報

クラウドフェア2024の開催レポートを公開中です

2024年2月7日開催 坂の上のクラウドフェア2024 ブギウギビジネスまつり~リズムに乗せる成長戦略~

レポートはこちら