テレワーク成功のカギは?!

2021.06.09

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことならネットリンクスにお任せください!

岡山に緊急事態宣言が発出されてもうすぐ1か月になります。
県民の皆さんの努力により目に見えて感染者が減少していますね。

残り10日、気を抜かずに行動したいものです。

「テレワーク先駆者百選」に選ばれたネットリンクスでは、5/16の緊急事態宣言発出より全員が原則テレワークをしています。
入社1か月半にして、わたくし中途新人おったまもテレワークの日々に突入しました。

それまで週1回程度のテレワークをしていましたが、連日のテレワークにはさすがに不安を感じました。
ところが、ふたをあけてみてびっくり。何の問題もありませんでした。
新人だってテレワークできています!(先輩社員の協力と整った在宅勤務環境のおかげ)

何よりテレワークとZoomの相性の良さを実感しています。
・毎朝9時の朝礼はZoomで全員が顔合わせ。テレワークでも寝ぼけ顔やパジャマ姿ではいられません。
・夕方定時の終礼もZoom
・月に1度の全体会議もZoomで開催。
・わからないことをチャットワークでつぶやくと「Zoomで話そう」と即座に反応してくれます。
Zoomの画面共有で同じファイルを閲覧・操作しながら話ができるので、直接教わるのと遜色ありません。
Zoomで開催した弊社新卒採用試験にも参加しました。
ブレイクアウトルームとメインセッションをうまく利用した採用試験に、驚くばかりの昭和生まれおったまでした。
「私、オンライン飲み会はしないからZoomなんていらないよ」と思っていてごめんなさい。

テレワークはコロナ禍後も定着・拡大することでしょう。
テレワークを始める際にツールの準備は必要です。
それ以上に、テレワーク成功のカギ「チャレンジ精神」「日ごろのコミュニケーション」「助け合い」「信頼」といった超アナログなところにあると感じる日々です。

テレワークでのご相談は全員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
生の声をお伝えします。

「Zoom導入」のコラムをもっと読む

テレワークに関するコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


注目情報

坂の上のクラウドフェア2024
開催レポートを公開中です

2024年2月7日開催 坂の上のクラウドフェア2024 ブギウギビジネスまつり~リズムに乗せる成長戦略~

レポートはこちら

体験型セミナー kintoneさわってみようYA~! 2024/6/14(金)15:30開催

6月開催の体験型セミナー
kintoneさわってみようYA~!

2024/6/14(金)15:30開催
kintoneアプリを開発する体験型セミナーです。

セミナーの詳細はこちら