【続】行動予定表「脱」ホワイトボードのススメ

2023.04.21

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことならネットリンクスにおまかせください!

2か月前に夫の会社でZAiSEKIの試験運用を始めました。
長年使っているホワイトボードの行動予定表 vs ZAiSEKI、どちらが生き残るのか?!
成り行きを見守っていましたが、4月よりZAiSEKIが正式採用となりました!
紹介した身としては嬉しい限りです。

前回の記事はこちら!

【利用環境説明】

会社は、本社・新事務所・工場の3拠点。
今回ZAiSEKIを利用開始したのは、新事務所の管理部門。
固定席ではなく、2フロアのフリーアドレス制を導入。

【導入初期】

ホワイトボードとZAiSEKIの共存期。
新しもの好きが積極的にZAiSEKI利用。ZAiSEKI状況は各人のPCやスマホで確認。
利用していない社員は、四六時中不動の「出社」や「退社」状態。

【転換期】

社内の大型モニターにZAiSEKI状況を表示!
これにより、ZAiSEKI利用に消極的だった社員も一気にステータスを変更するようになったとのこと。

【最終判断】

検討の結果、長年利用したホワイトボードを撤去。
ZAiSEKIの利用継続が決定し、ステータス名や所内のエリア名を再定義中。

【使ってわかったZAiSEKIの便利な点】

  • スマホでZAiSEKI状況を確認後、アプリからすぐに電話をかけることができる!
    (⇔これまではホワイトボードや予定表アプリで勤務状況を確認後、スマホの電話アプリ連絡先で検索して電話)
  • ホワイトボードが見えない場所でも勤務状況をリアルタイムで確認できる
  • 社内のエリア名をプルダウン設定することで、フリーアドレス制でも居場所を報告・把握しやすい

【今後の課題】

無料プラン上限の30人を登録済。増員にどう対応するか?
実物画像を表示できないのが残念ですが、ホワイトボードとZAiSEKIの見た目を比較するとその差は一目瞭然です。
御社でも30人まで無料で使えるZAiSEKIを使って、脱ホワイトボードを試してみませんか?

ZAiSEKIをみてみる

テレワークに関するコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全従業員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


注目情報

坂の上のクラウドフェア2024
開催レポートを公開中です

2024年2月7日開催 坂の上のクラウドフェア2024 ブギウギビジネスまつり~リズムに乗せる成長戦略~

レポートはこちら

体験型セミナー kintoneさわってみようYA~! 2024/6/14(金)15:30開催

6月開催の体験型セミナー
kintoneさわってみようYA~!

2024/6/14(金)15:30開催
kintoneアプリを開発する体験型セミナーです。

セミナーの詳細はこちら