コラム

2021.05.31

テレワークでたすかったこと・・

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
5/31までの予定だった緊急事態宣言が、6/20まで延長されましたね。
先日いつも利用させてもらっているスーパーに行ったら異様に人が少なかったのです。
 

どうしたのかなぁ・・・と思い家に帰ってネットで検索すると、どうやらそのスーパーの属しているモールの飲食店の従業員にコロナ陽性者が出たようでした。ゾワっと背筋が粟立ちました。
身近にコロナが迫ってきている。。。
歴史を振り返れば100年前のスペイン風邪でも日本は3年苦しんだようです。
コロナはまだ2年目。もう少し気を引き締めて感染対策徹底します。
コロナが終わったら、息子の大好きな電車や新幹線を好きなだけ見に行くツアーを計画中です!

先日、仕事で物理的に処理しないといけないことが発生して出社を予定していました。私は家から会社までJRと路面電車の乗り継ぎ片道45分かかります。正直言うと空気感染が不安で電車に乗るのがすごく嫌でした。それを察した他のスタッフが(車通勤であり家から会社も近いスタッフ)出社してしかできない業務を代わってくれました。
自分は在宅でできる溜まっていた他の仕事をやりました。
代わってくれたスタッフに本当に感謝です!
以前からクラウドデータを置き在宅で仕事ができる環境があるおかげで、今のところ弊社スタッフは7割以上在宅勤務で仕事ができています。

弊社では社内の資料は基本的にBOXへクラウド化しています。
社内のやりとりはChatworkを使い、朝はZoomミーティングで全員の顔を見ながら朝礼をします。
また朝イチにChatworkで全員が勤怠連絡を行います。
出社しているときと比べて苦労することもそんなにありません。
何か困ったことがあればZoomを繋いで画面共有で教えてもらうか、電話で済む話ならすぐかけて解決です。
テレワークってハードル高いと思っていましたが意外と簡単でした!
ネットリンクスでは、テレワークを推進する企業を応援しています。
ぜひ「テレワーク先駆者百選」に選ばれたネットリンクスにご相談ください。
皆様からのご連絡お待ちしております。

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


目玉セミナー

目玉セミナー