コラム

2021.03.29

慣れない椅子で腰痛になっていませんか?!

 こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。テレワークの悩みで多いのが腰痛だと言われています。通勤をしていた時にはそれ自体が運動になっていたのですが、テレワークをするとついつい運動不足に陥ります。また、慣れないリビングの固い椅子での作業は腰への負担が大きいので腰痛の原因となります。

少し費用は掛かりますが、オフィス家具のような機能的な椅子を探し購入することをお勧めします。できればお部屋のインテリアとしてデザイン性の高いものを選びたいですね。椅子は置くところもないし、あまり高価なものは。。。と言われる方にはバランスボール腰のサポートシートフットレストなどの姿勢矯正グッズを購入してみるのも良いかもしれません。そして、運動不足解消には、外に出て散歩をしたり、ストレッチを毎日行うことが効果的です。が、そうと分かっていても、毎日続けることは難しいものです。そんな人にお勧めなのが、NHKが提唱している「これだけ腰痛体操」という体操です。一日に一分くらいの体操なので無理なく続けることが出来ます。インターネットで検索してみてください。
健康にテレワークに励みましょう。
 

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


目玉セミナー

20210916 勤怠管理セミナー_アートボード 1