コラム

2020.10.26

密着!とある従業員のテレワークデー

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことならネットリンクスにお任せください!

早いもので弊社が一斉テレワークを実地して半年以上が経ちました。
その間には様々な問題点も浮かび上がりましたが、そのたびに相談しながら運用ルールを定めていきました。
最初は戸惑うこともありましたが、今では全従業員がテレワークに慣れたこともあり、安定感のある運用ができていると思います。

さて、今日はとある従業員のテレワークデーの作業に密着してみましょう!

今日は在宅勤務の日です。
出勤する必要がないため、余裕をもって朝食や身支度を済ませたら、PCを起動して本日の業務内容を全体にチャットします。
勤怠管理ソフトに出勤を打刻したら業務開始!
今日の業務はとある会社様の給与計算です。
給与計算に必要な資料はすべてデータ化してBoxに保存しているので、機密書類を持ち帰ることなくセキュアに資料の確認が可能です。
テレワークのため電話対応や会社の雑務で作業を中断されることなく、集中して一気に進めることができました。

家にある簡単なもので済ませちゃいます。
今日は冷凍ごはんをチンしてお味噌汁とおかず(どちらも昨夜の夕飯の残り物です)と共に食べました。
出社した日はついつい美味しいものを求めて外食してしまうので、地味に節約になっている気がします!

腹ごしらえが終わったので引き続き給与計算に取り組みます。
この業務に関して、午前中に別の従業員にチャットしていた質問に返信があったため、それもあわせて確認します。
しかしチャットのやり取りだけでは伝達が難しい内容があり、今度はZoomを使って画面共有しながら少しだけ打ち合わせをしました。
定時が来たため本日の業務はここで終了!
作業進捗をチャット報告して、勤怠管理ソフトで退勤を打刻します。

いかがでしたか?
テレワークでも普段と同じように働けていることが伝わっていれば嬉しいです

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


目玉セミナー 

補助金・助成金活用セミナー