【スタッフコラム】マスク生活からの解放?みんなの反応と今後のテレワーク

2023.03.15

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。

3月13日から日本でもマスクの着用は個人の判断となりました。
約2年ほどのマスク生活からやっと解放されるかと思うと私はとてもうれしいです。
しかし私の友人に「マスク外したい?」と聞くと「もう外せない・・・」という回答が多く返ってきます。
海外ではマスクを外している方も多く見られますが、日本はまだそうはいかないみたいです。

各企業の対応も様々なようです。
例えば、某大手デパートでは来店客にはマスクの着用については個人の判断に委ねるとしていますが、従業員については、客や本人の安心・安全のため着用を継続するとしています。
某食品スーパーでは、来店客に対してはもちろん、従業員に対してもマスクの着用は必ずしも強制ではないとしているそうです。

また、ある企業では屋内や屋外を問わず、工場やオフィスなどの職場でのマスクの着用は個人の判断に委ねることに決めました。
一方で、ある企業では会議室など職場で会話をする際に距離が保てない場合は引き続きマスクの着用を求めているそうです。
コロナ前の生活に戻ったとは言えないものの、至るところでマスクに対する規制が緩められており、世界が少しずつ変わっていっていることを感じます。

とはいえ、テレワークの需要はまだまだ高いです。
日本のテレワーク実施率はコロナ前、10.3%だったのに対し、コロナ後には32.2%にまで増加しました。
テレワークのメリットは人と人の接触を減らすだけでなく、生産性の向上や、通勤時間の短縮、ライフワークバランスの確立など多くあります。
マスク生活が終わったから原則出社!とするのではなく、社員が働きやすい環境を作るための選択肢としてテレワークを取り入れてみてはいかがでしょうか?

スタッフコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全従業員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


注目情報

坂の上のクラウドフェア2024
開催レポートを公開中です

2024年2月7日開催 坂の上のクラウドフェア2024 ブギウギビジネスまつり~リズムに乗せる成長戦略~

レポートはこちら

体験型セミナー kintoneさわってみようYA~! 2024/6/14(金)15:30開催

6月開催の体験型セミナー
kintoneさわってみようYA~!

2024/6/14(金)15:30開催
kintoneアプリを開発する体験型セミナーです。

セミナーの詳細はこちら