自社ホームページの検索順位を上げるには?

2022.07.08

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。 
自社ホームページの検索順位を上げ、WEBで集客をしたいと考えている方は多いかと思います。
Google広告など有料の手段で検索順位を上げることはもちろん可能ですが、できる限りコストは押さえたい!
そんな方へ、無料でできる検索順位対策=SEO対策についてご紹介します!

1.何個当てはまる?NGホームページのチェックリスト

突然ですが、皆さまのホームページに以下のことが当てはまっていませんか?

  • 文字が読みづらい
  • ページの表示速度が遅い(画像が重い)
  • リンクが切れている
  • 出口がない(お問い合わせ先など)
  • 常時SSL化されていない
  • スマホ表示に最適化していない

これらが多く当てはまっているサイトは要注意!
Googleでの検索順位を下げる要因となってしまいます><

ではどんなサイトだと検索順位を上げることができるのでしょうか?次のチェックリストで確認してみましょう!

2.何個できてる?OKホームページのチェックリスト

  1. 常時SSL化に対応している
  2. 適切なページの表示速度になっている
  3. スマホでも閲覧しやすいホームページになっている
  4. ユーザー目線で読みやすいホームページになっている
  5. 関連のあるページ同士がリンクで繋がっている
  6. 問い合わせ・お申込みページへの誘導がスムーズにできている
皆さまのホームページはどうでしょうか?
この他にもたくさんの要因が検索順位に影響しますが、今回は以上をピックアップしました。
専門的な言葉も出ているのでもう少し詳しく解説していきますね。

3.各SEO対策の詳しい解説

a.常時SSL化に対応している

常時SSL化かどうか判断するにはホームページのURLの最初が「https」「http」のどちらになっているかで判別できます。
httpsになっていればOK!httpよりもセキュリティの強いホームページとなっています。
「https化(=常時SSL化)」をすることが検索順位を決める要因の一つになることが、2014年にGoogleから発表されています。
https://developers.google.com/search/blog/2014/08/https-as-ranking-signal?hl=ja

b.適切なページの表示速度になっている
c.スマホでも閲覧しやすいホームページになっている

PCで見ても問題ないけれどスマホで見ると、画像のサイズが重く表示だけで時間がかかるホームページ。
また、文字が小さかったり右側が切れていたり…そんなホームページになっていないでしょうか。
この2点についてもGoogleから「スマホ表示に最適化したサイト(=モバイルフレンドリー)」であることが検索順位に影響すると発表されています。
(https://developers.google.com/search/blog/2015/02/finding-more-mobile-friendly-search?hl=ja)

表示速度とモバイルフレンドリーについて、Googleから出ている無料の測定ツールもあるのでご紹介します。
※外部サイトへ遷移します。

・表示速度測定ツール「PageSpeed Insights」 ツールページへ

・モバイルフレンドリー 測定ツール 「モバイルフレンドリーテスト」 ツールページへ

d.ユーザー目線で読みやすいホームページになっている
e.関連のあるページ同士がリンクで繋がっている
f.問い合わせ・お申込みページへの誘導がスムーズにできている

ユーザー目線、読みやすい、とは言われても、何を基準にして判断すればいいのか難しいところ。
そこでおすすめなのが「Google Search Console」。Googleからでている無料のツールです。
サーチコンソールでできることは数多くあるのですが、簡単にまとめるとホームページにある問題点を指摘してくれるというもの。
例えば「文字が小さく間隔もせまいためユーザーにとって読みにくくなっている」など対策できていない部分を教えてくれます。
その他にも、そもそもGoogleに自社ホームページが認識されているかの確認や検索状況の確認等ができます。
自社ホームページの順位を上げたい、SEO対策をしたいと思われている担当者さんには必須のツールです!

4.まだまだあるSEO対策

今回ご紹介したのはほんの一例です。
この他にも、キーワードの選定やクロールの設定、GoogleAnalyticsの活用など、SEO対策にあたって重要な項目はたくさんあります。
まずは一つずつ、できるところから始めていただければと思います。
ただ、本業をこなしながらWEBにテコ入れするのが大変な作業であることは間違いありません。

ネットリンクスではSEO対策を支援するサービスやSEOに強いホームページ作成サービスをご用意しています。
ご興味のある方は お気軽にお問い合わせください。

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全従業員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


注目情報

クラウドフェア2024の開催レポートを公開中です

2024年2月7日開催 坂の上のクラウドフェア2024 ブギウギビジネスまつり~リズムに乗せる成長戦略~

レポートはこちら