Emotetの被害が拡大中

2022.06.15

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。

同僚から、Emotetに「Google Chrome」内のクレカ情報を盗む機能が追加されたと聞きました。
とても怖くなり、先ずはカードの登録があるか確認をしてみました。

Google Clomeを起動し、画面右上の「︙」をクリック→設定→自動入力→お支払い方法の順で進むと登録の有無が確認できるようでした。

画面右上の「︙」をクリック→設定→自動入力→お支払い方法の順で進む

おっテレはお支払い方法として保存されているカードはありませんでした。

度々使う情報の場合、一度登録しておくと入力する手間がかからずすばやく行うことが可能ですが、Emotetの感染を考えると登録にはリスクがあると思います。
お支払い方法の保存と入力がデフォルトの「オン」になっていたので、この機会に「オフ」に変更しました。

Emotetはメールの添付ファイルを主な感染経路とする不正プログラムです。

過去にやり取りしたメールの本文、メールアドレスといった情報を盗み取り、取引先になりすましたメールを送り付けて感染を広げています。
対策としては

  • ウイルス対策ソフトを最新のバージョンへ保つこと
  • 不審な添付ファイルやURLを開かないこと
  • マクロの自動実行機能を無効にする

などがあげられています。

不用意な操作が感染につながってしまうため、組織内で注意喚起を行い、意識付けを行うことも有効な対策です。
Emotetの感染チェックツールもあるので、定期的にチェックを行うことも必要です。
日頃からできる備えをして、被害から守りましょう!

岡山・香川でRPAの導入、セキュリティ対策をお考えのお客様はおったまのテレワークガイドにご相談ください。

「セキュリティ対策」のコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全従業員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


目玉セミナー

WEB検索で1ページ目を実現!?地域特化の検索対策講座 岡山限定 2022/7/27 13:30-14:30