春を呼ぶ裸祭り

2022.02.04

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
岡山のテレワークのことならネットリンクスにお任せください!

岡山大好きおったまです。

岡山には、西大寺会陽、通称裸祭りという513年続くお祭りがあります。

裸で宝木を奪い合うことだけがクローズアップされていますが、実は1か月以上の期間の宗教行事なのです。
ネットリンクスの従業員でありながら、おったまもこのお祭りのお手伝いをさせていただいています。
1月の終わりの会陽事始めからお祭りは始まります。
先日も宝木の原木を取りに、西大寺から4キロくらい北にある無量寿院というお寺まで深夜に無言で行進してきました。
2月第3週の宝木投下を経て、3月第一日曜日の紫燈護摩焚きまで会陽行事は続きます。

この時期、ちょこちょこと西大寺を訪れることが多くなります。
仕事との両立が大変だろうと思われがちですが、ネットリンクスの働き方ならこのような地域の行事にも参加することが可能です。ネットリンクスが実施する、テレワークや時差出勤、時間単位有給という働き方
テレワークをしているので、会社からではなく自宅から参加できること。
時差出勤、途中抜けや時間単位有休が利用できるので、仕事を気にせず地域活動を行えます。

立春が過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きそうです。
昔から「裸祭りが終わると備前平野に春がやってくる。」と言われています。
春はもうすぐ。寒い冬と共に、コロナも終わってくれれば良いのですが。

スタッフコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全従業員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


注目情報

クラウドフェア2024の開催レポートを公開中です

2024年2月7日開催 坂の上のクラウドフェア2024 ブギウギビジネスまつり~リズムに乗せる成長戦略~

レポートはこちら