テレワークの次のステップ?

2021.12.17

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことなら実践率100%達成のネットリンクスにおまかせください

今年も残すところ あと半月となりました。
岡山の街中ではイルミネーションが輝いています
慌ただしい1日が終わり、帰宅途中に西川のルミネーションを見ると少し心が緩みます。
公私ともに何かと気忙しい時期ですが、急ぐ時こそあえて深呼吸をして心を落ち着けたいものですね。

先日、ネットリンクスは総務省テレワーク先駆者百選総務大臣賞を受賞しました!
東京で行われた授賞式はZoom配信され、私は自宅で式の様子を視聴しました。

受賞の感動をリアルタイムで共有でき、素晴らしい時間となりました

この授賞式で気になったキーワードがあります。
ずばり「ワーケーション」です!

  1. 弊社と共に総務大臣賞を受賞された日本航空株式会社様は、2017年より積極的にワーケーションに取り組まれており、自社の取組について発表されていました。 
  2. 授賞式のZoom視聴者宛アンケートに「ワーケーションに取り組む予定があるか?」の質問がありました(回答選択肢:すでに導入済み/社内で検討している/予定はない 等)。

どうやら霞が関はテレワークと共に「ワーケーション推し」のようです。国土交通省・観光庁は「ワーケーション&ブレジャー」を新たな旅のスタイルとしてPRしています。その最大の目的は有給取得率の向上!
ちなみにブレジャーとはbusiness+leisureの造語です。

ワーケーション&ブレジャーの広がりにより、企業・従業員・受入地域/観光業の三方よしを実現させたいところです。
「ワーケーション・・南の島に10日ほど滞在しながら、仕事がしてみたいなぁ・・」と幸せな妄想が広がりますね

テレワークに関するコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


注目情報

クラウドフェア2024の開催レポートを公開中です

2024年2月7日開催 坂の上のクラウドフェア2024 ブギウギビジネスまつり~リズムに乗せる成長戦略~

レポートはこちら