テレワーク中に不足しがちなコミュニケーションを補う

2021.12.15

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことなら実践率100%のネットリンクスにおまかせください!

寒くなり、すっかりコタツの住人になってしまったおったまです。
高知県に住む友人が送ってくれた山北みかんがとても美味しくて、コタツとみかんという冬の醍醐味を満喫しています。
小粒ですが甘みがギュギュッと凝縮された山北みかん、機会がありましたらぜひ食べてみてほしいです!

さて、テレワークがすっかり日々の業務になじんでいる弊社ですが、やはり従業員間のコミュニケーションはテレワーク前より減ってしまったなぁと感じます。

業務に関することであれば電話やチャット、Zoomを駆使して迅速に連携していますが、顔を合わせれば自然と生まれるような少しの雑談などは交わしにくいですからね

そんな弊社でコミュニケーションに一役買っているのが「サンクスカード」という取り組みです。
文字通り「ありがとう」と感じたことをカードで伝え合うもので、導入初期は紙での運用でしたが、現在はkintoneにサンクスカード用のアプリを作ってデジタル上で運用しています。

送る内容は業務に関することでもそうじゃなくてもOKです。
とにかく「ありがとう」と感じたことを書いて、贈りたい人に贈るだけ!
自分宛のカード以外も閲覧できるので、他の従業員たちの「ありがとう」の応酬を知ることができて、見ているだけで幸せな気持ちになる素敵な取り組みだな~と感じます

さらにkintoneならそのカードに返信することもできますので、サンクスカードをきっかけにちょっとした雑談が生まれることもしばしば。
「ありがとう」を伝えるだけでなく、従業員間の相互理解や親睦を深めるにも役立っています。

業務開始時にサンクスカードアプリを確認して、未読のカードが届いていたら嬉しい!
いい仕事のスタートダッシュが切れる気がします

ネットリンクスではこの他にもコミュニケーション不足を補う取り組みを実施しています。
「テレワーク導入によってコミュニケーションが不足してしまうんじゃ…」と危惧してらっしゃる方は、ぜひお気軽にご相談ください。

テレワークに関するコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


注目情報

クラウドフェア2024の開催レポートを公開中です

2024年2月7日開催 坂の上のクラウドフェア2024 ブギウギビジネスまつり~リズムに乗せる成長戦略~

レポートはこちら