ペーパーレスを後押しするツール

2021.09.15

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことならネットリンクスにお任せください!

9月に入りずいぶん秋らしくなりました。
7、8月は汗だくになりながらの自転車通勤でしたが、最近は風を心地よく感じます。
今年の夏はテレワークデイズの参加や緊急事態宣言発令もあり、弊社はテレワークが基本。
私も例年よりは体力を温存できたように思います。

私の業務は経理代行・給与代行が中心です。経理といえば山積みの紙資料を想像するかもしれません。
しかし
弊社では必要な資料はBOXクラウドストレージにあるため、分厚いファイルを自宅に運搬・保管することもありません。
ダブルモニターを利用し、片方の画面で紙資料代わりにPDFを開き、もう一方で入力等の作業をします。

ペーパーレスにはダブルモニターは欠かせません。

文書管理ソフトを使うとPDFの編集も楽々ですPDFと入力結果を照合する作業も多々あります。その時に時々思います。
「マークしたい」「チェックを入れたい」「コメントを書き込みたい」「・・・やっぱり紙の方が作業効率がいいのでは?」と。一般的に普及しているPDFソフトウェアは閲覧に特化していることが多く、ファイルの編集には専用の編集ソフトが必要になります。
もし不便を感じたとしても、その不便を補完するツールは必ずと言っていいほど提供されています。

例えば文書管理ソフトを使うと、PDFの編集も楽々です。一例としてDocuWorksではPDFのページの並び替え・取り出しも自由自在。PDFとEXCELなどの異なる種類のファイル結合や、データをバインダーとして整理する機能などもあり、紙に近い感覚でペーパーレスを実現できます。
できることから始めて、足りないところを埋めていく。これまでと違う取り組みにはある程度のトライアンドエラーが必要かもしれません。
岡山のテレワーク実践企業といえばネットリンクス。
私どもにご相談いただければ、テレワークとペーパーレスを最短距離で実現できます。

テレワークに関するコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


目玉セミナー

目玉セミナー