コラム

2021.07.16

テレワーク中でも社内にかかってきた電話が見える?!

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことなら実践率100%、緊急事態宣言中出社率70%減達成のネットリンクスにおまかせください!

テレワークをするときに心配なのが、社内にかかってくる電話のことではないでしょうか??
先日のように緊急事態宣言が出て、
「社員全員テレワークにしたいけれど、会社に誰かいないとお客さんからかかってきた電話取れないし。。。」
というお悩みをお持ちの社長様もいるのではないでしょうか。

弊社では緊急事態宣言中、基本全員テレワーク勤務を推奨して、7割のテレワーク実施を実現しました。
そこで、総務省のテレワーク先駆者百選に選ばれている弊社の取り組みをご紹介したいと思います。

弊社では、社内で電話が鳴ると全従業員のパソコンの右下にポップアップが出て、電話番号とお客様名、担当者名が出ます。
また連携しているチャットワークに着信履歴が表示されます。
チャットには「●●対応済み」のように担当者が対応したら必ず報告するようになっています。

社内に誰もいなくて全員テレワークの場合でも、かかってきた電話が見えるので、すぐ社用スマホから折り返すことが可能です!
そしてチャットに「折り返します!」「対応しました!」など連絡しておけば、全員在宅でも会社にかかってきた電話の対応がどうなったかがわかります。
履歴も残るので、1日中お客様先で対応していたスタッフが後で確認をするのにも便利です!

弊社では「電話」「各人が抱えている担当業務」「進捗の度合い」の見える化がどんどん行われています!
弊社の取り組みでご参考になることがあれば幸いです。

昨今テレワーク導入企業様もどんどん増えてきています。
テレワーク先駆者百選に選ばれているネットリンクスにぜひご相談ください。

テレワークに関するコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


目玉セミナー

20210916 勤怠管理セミナー_アートボード 1