コラム

2021.06.14

在宅勤務によるコミュニケーション不足の解消法

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことならネットリンクスにおまかせください!
今年もあっつい夏がやってきましたね。窓を開けて扇風機を回しても、生温かい風が肌にねっとりとまとわりついてきます。
 

緊急事態宣言で再び在宅勤務やテレワークの実施が呼びかけられている昨今、おったまは思いました
「部屋でひとりで仕事をしていたら、熱中症になって倒れていても誰にもわからないんじゃ…」毎日出社していた頃は、会社に人が集まるから冷房をきかせていたし、顔色が悪い人がいたら声をかけたりできたけれど、家だと電気代を節約しようと冷房をつけるのを渋ったり、仕事に集中していて水分補給を失念したりする人もいるのではないでしょうか。

かくいう私もそのうちの一人です。これが在宅勤務の怖いところかもしれません。また、在宅勤務で社員間のコミュニケーションが減ってしまうと、日々の生活もなんだか無味乾燥になってきます。

私は先日、弊社の採用活動で二次選考の座談会に、家からZoomで参加しました。
直接的な対面でなくても、画面越しでフレッシュな学生と対話ができて、同じくZoom参加の社員といろんな話ができて、とっても充実した時間を過ごせました。在宅勤務を取り入れてからコミュニケーション不足を感じている方、これから在宅勤務を本格的に取り入れようとお考えの方に、弊社が取り組んでいることをご紹介します。

Zoomで朝礼・終礼の実施

一人ひとりの顔がしっかり見えるので、実際に集まってするより人の変化に気づきやすいかも

「分報」という社内のグループチャットにSNS感覚で近況の報告

作業の開始・終了の報告から仕事に関係ない話まで、好き放題に投稿
中にはおいしそうなランチの写真をアップして飯テロを起こす人も…

このように顔を合わせたり、近況をお知らせしたりすることで、互いの体調の異変に気づけたり、コミュニケーション不足の解消につながったりします
行動が制限される時代だからこそ、新しいコミュニケーションの方法をみんなで模索していきましょう!


 

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


目玉セミナー

20210916 勤怠管理セミナー_アートボード 1