コラム

2021.05.19

夫婦ともにテレワークの場合どうしてる?

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことならネットリンクスにお任せください!

あっという間にゴールデンウィークが過ぎ去ったと思えば、もう5月も下旬に差し掛かろうとしています。
コロナ対策として、そして2月頃からは花粉症対策としても外出を控えていたため、あんまり季節の移ろいを感じられていません
5月上旬になりようやく花粉の脅威が去ったので、先日自宅のベランダに出てゆっくり呼吸をしてみました。
…少しだけ夏の匂いがしました

さて、我が家では私だけでなく、個人事業主の夫もテレワークをしています。
夫婦ともにテレワークの場合に工夫していること、気を付けていることなど…我が家のケースをご紹介しますね

勤務場所

二人とも在宅勤務です。それぞれの仕事部屋…があれば理想なのですが、さすがにそんな素敵な環境を整える余裕はないため、普段はくつろぐ場所であるリビングにて仕事をしています。 リビングの片隅にそれぞれの作業用デスクを置いています。

勤務日・時間

バラバラです。夫は仕事でも私は休みの日がありますし、その逆の場合も当然あります。
そんな時はヘッドフォンを着けて動画を見たりゲームをしたり、はたまた読書をしたり…
先述したようにリビングでテレワークをしているため、勤務中の相手の邪魔をしないように普段よりひっそり過ごしています。

電話・WEB会議

テレワーク中は対面での打ち合わせができない分、ちょっとしたことでも電話やWEB会議を行います。
電話なら別室に移動すれば良いのですが、WEB会議だとさっと立ち上がってさっと移動…というのも難しいです。
そのため我が家では事前に「10時から1時間Zoomの予定!」などお互いに分かる会議予定は伝えておきます。(伝えるのは予定時間のみで、詳細な内容はもちろん伝えません)
そうすればもう片方は「こちらにWEB会議の打診が来たらその時間は避けよう」と考えられますからね
それでも、どうしても二人の会議時間が被ってしまいそうな時は、ノートパソコン使用者である私が別室に移動します。といっても別室は狭く空調設備もないため、あくまで一時的な処置です。特に冬は…寒いです…

昼食・その他

基本的に昼食は揃って食べますが、休憩時間が合わない時は別々に食べています。
どちらかがトイレに立ったついでに二人分の飲み物を淹れたり、チョコをそっとデスクに置いたり…『自分が小休憩する時は相手の分も用意する』姿勢はお互いに自然と持っています。
正直に言うと『同室で別々の仕事をする』苦労はそれなりにあるのですが、もし二人が別室で仕事をしていたら差し入れのタイミングを計るのが難しいと思うので、これは同じ部屋にいるメリットですね


以上が我が家のテレワーク環境です。
いかがでしたか?
夫婦や家族がそろってテレワークをする場合の参考となれば幸いです。

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


目玉セミナー

20210916 勤怠管理セミナー_アートボード 1