できない理由を考えるのではなく、出来る方法を策定しよう!

2021.04.26

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことならネットリンクスにお任せください!

変異株の拡大で再びコロナの感染が拡大していますね。

早く外で自由に遊びたい!マスクをせず気兼ねなく買い物がしたい!
みんなそう思っていると思います。

嫌になる気持ちも、マスクをオシャレアイテムとして着用したり、今だからこそパソコンやゲームでコミュニケーションをとるなど、なんとか楽しむ方向で乗り切りたいですね。感染が拡大するとともにテレワークも再び注目されています。
首都圏では進んでいるテレワークも、地方ではまだまだ浸透していないのが現実です。

  • いきなりテレワークと言っても、何をすれば良いかわからない
  • 検討はしたけど何から手を付ければ良いかわからない

そういった時は、まず「何が原因でテレワークできないのか」を考えてみましょう。
当然業種によってできない場合もありますが、お聞きしていて多いのは、

  • 資料が紙だから(やりとりがFAXだから)
  • データが会社にあるから(サーバーNASを使っている)

というパターンです。

紙媒体についてはスキャンしてデータ化することで解決します。
FAXなどもメールや他の方法でのやり取りも検討可能です。

サーバーNASにデータを保管されている会社は、クラウドストレージにデータを入れることで、 どこからでもアクセス可能です。
特殊なプログラムでクラウド化できないものも、リモートを利用することで会社にいなくても操作可能です。

まずは出来ない原因を考え、出来る方法を策定することでテレワーク化を一歩進めることができます。
もし岡山・香川でテレワークの導入をお考えのお客様はおったまのテレワークガイドにご相談ください。

テレワークに関するコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


注目情報

クラウドフェア2024の開催レポートを公開中です

2024年2月7日開催 坂の上のクラウドフェア2024 ブギウギビジネスまつり~リズムに乗せる成長戦略~

レポートはこちら