コラム

2021.03.12

花粉症対策にもなる在宅勤務!

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことならネットリンクスにおまかせください!

3月に入り、花粉が猛威を振るい始めましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
もう朝起きたら目が腫れてあかない、くしゃみが止まらない、鼻をかみすぎて鼻血が出るなど、大変なことになっている方もいらっしゃるかと思います。 

私自身も花粉症で2月上旬に病院に行ってもらった薬を毎日服用していて、目を洗ったりメガネをかけたりいろいろ対策をしていますが、この頃は目が充血しっぱなしです。
通勤時の電車でも盛大なくしゃみが聞こえると、マスクをしているとはいえ例年以上に不安を覚えてしまう時代ですし、できることならこの季節は外出を控えたいですよね
というわけで、在宅勤務のススメと外出の際に私がしている対策について語っていこうと思います。

まず、在宅勤務のメリットについてですが、言わずもがな外に出る必要がないので花粉との遭遇率が減ります。
これは花粉症の民にとっては大きなメリットだと感じています(切実)。
目が腫れて視界が明瞭でない中、朝から花粉を吸ってしんどい体で働くより、在宅でもできる仕事は家でやった方が効率的ですね

とはいえ、この仕事だけは出社しないとできないということもあるかと思います。
そんな時のために私が行っている花粉対策は以下の通りです。
・病院で処方された薬(のみ薬・目薬・点鼻薬)をきっちり服用する
・(伊達)メガネを着用する
・ニットなどの花粉をキャッチしやすい素材の服を避ける
・顔をなるべく風上の方へ向ける(メガネでガードするため)
・髪の毛を束ねるもしくはワックスなどで固める
・入浴するまで寝室に近づかない(服や体についた花粉を持ち込まないため)

あくまで私が実施していて、効果があると信じているものを挙げただけなので、参考になればやってみてください!

岡山・香川でテレワークの導入をお考えのお客様はおったまのテレワークガイドにご相談ください。
 

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


目玉セミナー

目玉セミナー