コラム

2021.01.15

経理・総務だから在宅勤務は無理?

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。

「経理・総務だから在宅勤務は無理」

ニュースを見ているとこんな言葉を耳にします。

私も自社の経理・総務をやっていますが、在宅勤務をしました。

在宅勤務をする上で必須なのがペーパーレス
経理・総務には紙の書類が本当に多いのが現状です。
ですから今までのやり方をしていたのでは在宅勤務は無理だと思います。

自社で変更に取り組んだ一部の業務をご紹介します。

テレワークの為に総務の私が取り組んだ業務改善●給与計算
マネーフォワードクラウド勤怠&給与の導入により、紙のタイムカードや給与明細書をWEB配信に変更。
場所を選ばず勤怠を確認できて、タイムカードも給与明細も電子媒体だからペーパーレスです。

●見積書や請求書への捺印
パソコン決済クラウドの導入により、電子印鑑に変更。
ハンコの為の出社がゼロに。

その他には、boxを導入したことがどの業務においても助かりました。
とにかくboxに資料をいれておきさえすれば、どこにいても確認ができます。

今までのやり方をガラッと変えるのはとても勇気がいることだし、最初は慣れない作業で時間がかかります。
私が在宅勤務をして感じたのは、経理・総務も案外在宅勤務できるもんだということ。

仕事の効率が落ちることを心配されている方もいると思いますが、経理・総務は出社するといろんな人に用事で声を掛けられ、業務に集中できない面があるので、在宅勤務をしていると、そういったことがなく、思った以上に仕事がはかどりました。

弊社には様々な事例がありますので、お気軽にご相談ください。 

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


目玉セミナー

目玉セミナー