コラム

2020.09.18

今さら聞けない「クラウド」活用

こんにちは!岡山のIT・経理コンサルティングネットリンクスです。
テレワークのことならネットリンクスにおまかせください!

最近やっと暑い夏が過ぎて秋らしい気候になってきましたね。
個人的にとても好きな季節になりました。  
朝起きて窓を開け、少し肌寒い空気を深呼吸するのが今の私のマイブームです。
秋になればやりたいことがいっぱいあって……美味しいもの食べて、いっぱいスポーツして秋を存分に満喫出来ればいいなと思っています。

さて今回は今さら聞けない「クラウド」について簡単に解説します。

クラウドってよく耳にするけど実際は何だろうって思ってる方もいるかと思います。
私自身が初めてクラウドを利用したのは、ガラケーからiPhoneに変える際に、icloudで写真を保存した時でした。

クラウドとは、インターネット回線を通じて様々な場所からサービスを利用することです。
インターネット回線を通じて様々なサービスやを利用しているがその実態は目に見えない何かで、雲の向こう側を利用しているイメージからクラウド(雲)と呼ばれるようになったという説もあります。

最近では新型コロナウイルスの影響もあって多くの企業がテレワークをする為クラウドシステムを導入しています。
サーバーや外付けハードディスクを使用してると同一のネットワーク内にいないとデータを見に行くことが出来ません。
しかし、クラウドであればインターネットに接続できる環境さえあれば、どこにいてもデータを見に行くことができます

クラウド製品は基幹システムをはじめ、ストレージやWeb会議システムなど様々な種類があります。
まず、スモールステップとして今までの会議をWeb会議に変えてみるなどしてみてはいかがでしょうか。

ネットリンクでは様々なクラウド製品を扱っております。
クラウドストレージ、Web会議システム、勤怠管理システム、チャットツールなど多岐にわたりツール取り揃えております。
テレワークを始めたい方や、テレワークで業務効率を上げたい方、ぴったりのクルドサービスをお探しでしたらお気軽にお問い合わせください

最初のご相談から、導入・運用開始後のフォローまで、当社スタッフがOneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談はテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております

目玉セミナー