事務作業を効率化する「ロボット」をご存じですか?

2020.07.03

 こんにちは!岡山のIT・経理コンサルティングネットリンクスです。

テレワークのことならネットリンクスにおまかせください!

カエルくんにとってはうれしい雨ですが、中の人にとってはちょっと憂鬱。
湿度が高い上気温も高いので、毎日汗が止まらず大変です。 
でも道端でアジサイをよく見かけるようになったことは、カエルくんにとっても中の人にとってもうれしいことです。  

さて、今日はテレワークでも使える業務を効率化できるツールご紹介します。

「事務作業を効率化するロボット」を耳にしたことはあるでしょうか?

ロボットというと実体を持って動いているものを想像される方も多いと思います。
しかしこれは違うんです。

「事務作業を効率化するロボット」RPAと呼ばれ、実体は持たずPCの中で動くソフトウェアロボットです。
いつもPC等で行っている一連の動作を自動化してくれます。

例えば。

  • 毎日決まったルーティーンがある
  • いつも同じ作業を手で行っている

それ、RPAに任せてみてください!

毎日手作業で行っていたルーティーンが自動化されるだけで、

  • その時間を他作業に費やすことができる
  • 作業効率UP
  • 残業時間減少
  • 人件費削減

という良い連鎖が生まれます。 

うちは中小企業だし、ロボットなんてそんな大それたものは使いこなせるか心配……
と思われるかもしれませんが、RPAは中小企業にこそ知ってもらいたいツールです!
人件費よりもずっと安い使用料で、様々な業務を24時間いつでも頼むことができるRPAは人手不足で困っている会社で本領を発揮します。
RPAを難しく考えず、まずは「事務作業を効率化するロボット」とだけ考えてみてください。 

最初に指示出しをしたら、基本的には作業完了まで何もしなくて大丈夫です。RPAが働いているPCの横に待機する必要もありません
もちろんリモートでも操作が可能です(リモート操作にはTeamViewerなどのリモートサービスの使用が必要です)。
テレワークで家にいながらロボットに指示を出して、大量にある定型業務を丸投げ出来ちゃいます★

話だけ聞いてみたい、もう少し詳しく知りたいと思われた方、弊社では定期的にRPAに関するオンラインセミナーを実施しています。
何も分からなくても大丈夫、RPA初心者の方でもご参加いただけるセミナーです。
弊社での導入事例からRPAの簡単な使い方までお伝えしております。
オンライン開催で参加費無料ですので、お気軽にご参加ください。

セミナー以外でもご相談を受け付けております。
RPA導入を社内での実践経験を活かしサポートいたします。
お気軽にお問い合わせください。

最初のご相談から、導入・運用開始後のフォローまで、当社スタッフがOneStopで対応させていただきます。
RPAでのご相談はネットリンクスへ!
お待ちしております

注目情報

坂の上のクラウドフェア2024
開催レポートを公開中です

2024年2月7日開催 坂の上のクラウドフェア2024 ブギウギビジネスまつり~リズムに乗せる成長戦略~

レポートはこちら

体験型セミナー kintoneさわってみようYA~! 2024/6/14(金)15:30開催

6月開催の体験型セミナー
kintoneさわってみようYA~!

2024/6/14(金)15:30開催
kintoneアプリを開発する体験型セミナーです。

セミナーの詳細はこちら