メールなんてもう古い!今はチャットで連絡

2020.07.17

こんにちは!岡山のIT・経理コンサルティングネットリンクスです。
テレワークのことならネットリンクスにおまかせください!

最近、蝉の声がちらほら聞こえてくるようになりましたね。
昨日、仕事からの帰り道に蝉の幼虫が一所懸命木に登っているのを見かけました。
小さい頃祖父に連れられて蝉の羽化を見に行ったのを思い出しました。
今年も夏が来たって感じます。
今年は新型コロナウイルスの影響で外出時にマスクを着用することも多くなると思うので熱中症には去年以上に気を付けましょう。
私も定期的に水分補給をしようと思います。

さて今回はテレワークでも大活躍の、メールに変わるビジネスコミュニケーションツールとなるチャットツールについてご紹介いたします。

最近では社内のやり取りも企業間のやり取りもチャットツールで行う企業が増えてきています。
簡単にコミュニケーションがとれる上に複数人に同時に連絡が取れるというメリットがあります。

使用者の傾向としても、スマホの普及に伴いSNSを利用する方が増え、短い文章でリアルタイムに情報をやり取りすることが日常化したこともあってか、メールより断然チャットのほうが良いという人が増えてきています。
またメールで堅苦しい文章を打つより要点だけ伝えていただいた方が良いという理由からチャットツールを好んでいる方もいます。

メールを打つよりもチャットで連絡する方がはるかに迅速なコミュニケーションが実現できるため、テレワーク中の社員に連絡を取るのにも重宝します。
チャットツールを上手に活用してコミュニケーションを円滑に行うのもいいかもしれませんね。

ネットリンクスではChatworkというビジネス用チャットツールの導入支援を承っております。
チャット機能の他にタスク管理機能・ファイル管理機能・ビデオ/音声通話機能などがあり、ビジネスでのチャット使用に向いています。
Chatworkは無料で始められるプランもあるので、お試しで使ってみるのもお勧めですよ!

チャットツールの運用方法について分からないことがある方や、導入を検討しているという方向けのクラウド無料相談会も行っております。
もしご興味があるかたはお気軽にお問合せ下さい。

最初のご相談から、導入・運用開始後のフォローまで、当社スタッフがOneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談はテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております

注目情報

クラウドフェア2024の開催レポートを公開中です

2024年2月7日開催 坂の上のクラウドフェア2024 ブギウギビジネスまつり~リズムに乗せる成長戦略~

レポートはこちら